中国のイスラム料理(清真) 広告

【西安の麺】イスラム食堂の干拌面(ガンバン麺)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【西安の麺】イスラム食堂の干拌面(ガンバン麺)

今日の昼食はイスラム食堂で干拌面(ガンバン麺)を食べてきました。

中国旅行 西安 イスラム食堂の干拌麺(ガンバンメン)

ミートソースに似ていると思いませんか?

味は日本で食べるミートソースとは少し違って片栗の量が多めで、あんかけうどんみたいな感じです。

また、以前ご紹介したイスラム食堂の炒麺はナポリタンといっても差し支えないような気がします。

https://kang-fu-lu.com/2017/11/23/yisilanchaomian/

仏教やイスラム教がシルクロードから伝わってきたのと同様、こういった料理も中国からはるか西のヨーロッパから伝わってきているのではないかと思うと、えも言われぬロマンを感じます。わたしが「中国って面白えなあ」と思ったことのひとつです。

ただ、イタリアとかにミートソースやナポリタンってあるんですかね。以前ないと聞いたような、、、

まあ、あるということにしておきましょうか。ロマンが壊れるといけないので。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)