中国のイスラム料理(清真) 広告

【西安ローカルフード】新疆烤肉(シンジャンカオロウ)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新疆烤肉(シンジャンカオロウ)

友人たちとサッカー観戦に行った帰り、烤肉(カオロウ)を食べに行ってきました。

中国生活_西安_サッカー観戦
【中国生活】西安でサッカー観戦西安でサッカー観戦 西安市内のほぼ中央に位置する場所に「省体育场(シャンティーユィーチャン)」があります。 西安でもっと...

地下鉄3号線「咸宁路」C出口をすぐ出たところに小さなフードストリートがあり、その一角にウイグル族が焼いた肉を出すカオロウ店があります。

西安地下鉄3号線
西安地下鉄3号線西安地下鉄についてご紹介しています。 こちらは3号線です。 主要な(私が乗降りしたことのある)駅をピックアップしてご紹介しま...
中国料理 中国生活 西安 新疆 羊 烤肉

ウイグル族が焼こうが漢族が焼こうが同じですが(と思う)、ウイグル族が扱う肉は、肉の新鮮さと一串あたりのボリュームが違います。それでいてリーズナブル。

中国料理 中国生活 西安 新疆 羊 烤肉

このお店は漢族が老板(ラオバン:店主、オーナー)のようで、カオロウ以外の炒め物などの料理も出し、メニューをバランスよく揃える工夫をしています。

また、多くのウイグル族カオロウ店ではいかにも中東とかイスラムをイメージするような旋律の音楽が流れ、シルクロードな雰囲気満点です。

焼いた羊肉といっしょに焼いたナンもよく合います。肉の脂っぽさをナンがうまく中和してくれるのです。

中国料理 中国生活 西安 新疆 羊 烤肉

お酒が飲める人も飲めない人も、西安に来たらぜひシルクロードの香り漂うウイグル族カオロウをご賞味ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)