旅 - 西安 広告

【中国旅行】興慶公園(兴庆公园:シンチンゴンユエン)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

興慶公園(兴庆公园:シンチンゴンユエン)

西安市内、城壁の東に位置する「興慶公園)」をブラってきました。

正式には「兴庆宫公园(シンチンゴンゴンユエン – 興慶宮公園)」と呼ぶようですが、路線バスなどでは「宮」を省略してアナウンスしています。

唐代の兴庆宫という宮殿の跡地を公園にしたものです。

こちらは南門です。道路を挟んで向かいには西安トップレベルの大学「西安交通大学」の北門があります。

中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂 中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂 中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂

この日は労働節の休日で、公園は多くの人で賑わっていました。

新疆風の音楽に合わせて社交ダンスをしています。皆さんお上手です。

中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂

みんなそれぞれ踊り方が違うのが興味深いですね。

公園の東側には遊園地があります。結構みんな楽しんで乗っています。

わたしは色んな意味で怖いので(笑)乗りませんでした。

中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂 中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂

こちらは遣唐使「阿倍仲麻呂」の記念碑です。

中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂

10代で遣唐使に選ばれ唐に渡り、国家試験である「科挙」にも合格したというので相当な秀才だったのでしょう。

時の皇帝玄宗の覚えもよく、要職を歴任し、唐の地で72歳で生涯を終えた阿倍仲麻呂に現代の中国の人々もシンパシーを感じているのでしょう。

こちらは東門です。

中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂

広大な池では家族連れやカップルがボートを漕いで戯れています。

中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂 中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂

北門のあたりです。

中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂 中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂

こちらはレストランです。こういうところのレストランはけっこうな値段がしそうですね(笑)

中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂

北門付近は下町の風情が漂いわたしは大好きです。

中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂

こんな感じです。いいでしょう。

中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂

凉皮がすぐ食べられるテーブル。

中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂

ウイグル族経営のカオロウ店。日が暮れ始めるとお客さんがもっと増えてきます。

中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂

わたしは近くの餃子店で餃子をいただいて帰りました。餡はニラと豚肉です。

中国旅行 西安 興慶宮公園 阿倍仲麻呂

以上、興慶公園のレポートでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)