旅 - 陝西省(西安以外) 広告

【中国旅行】唐高宗と武則天の陵墓「乾陵」(2)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

唐高宗と武則天の陵墓「乾陵」の訪問記その2です。

その1はこちら

【中国旅行】唐高宗と武則天の陵墓「乾陵」(1)唐高宗と武則天の陵墓「乾陵」の訪問記その1です。 唐高宗と武則天の陵墓「乾陵」 唐の第3代皇帝高宗(在位:649 - 683)は、名...

「乾陵」訪問の準備

乾陵の場所

乾陵のある咸陽市乾県は、西安市内から北西に75キロほど離れています。

高宗の父である太宗の陵墓「昭陵」のさらに西に位置します。

中国旅行 西安 唐代 乾陵 武則天 則天武后

西安からは地下鉄1号線「汉城路(ハンチャンルー)」駅前にある長距離バスターミナル「城西客运站(チャンシークーユンジャン)」から「乾县(チェンシェン)」行きに乗ります。

中国旅行 西安 唐代 乾陵 武則天 則天武后

城西バスターミナル正面口です。

中国旅行 西安 唐代 乾陵 武則天 則天武后
西安地下鉄1号線
西安地下鉄1号線西安地下鉄についてご紹介しています。 まずは1号線です。 西安地下鉄1号線 西安地下鉄1号線は西安市内を東西に走っています。西...

乾県では「豆腐脑」を食べるべし

西安から乾県へは2時間くらいで到着。

中国旅行 西安 唐代 乾陵 武則天 則天武后

わたしは午前中にバス移動する際は、起きてから食事をすることを控えています。バスの中で催したら困るからです。

ですので、到着するとすぐに食事タイムとなります。

乾県バスターミナルの前にちょうどおあつらえ向きな食堂があったので、そこに入りました。

乾県は「豆腐脑(ドウフナオ)」が有名なようで、それと「饸饹(ハーラー)」をチョイス。

豆腐脑は西安でも朝食によく食べられます。絹ごしの豆腐を醤油ベースのスープでいただくものです。

中国の食_西安_豆腐脳
【西安の朝食】豆腐脳【西安の朝食】豆腐脳 西安の朝食の定番のひとつ、「豆腐脑(ドウフナオ)」です。 醤油仕立てのスープに豆腐がたっぷり入っていて、ネ...

出てきた豆腐脑は、西安で食べるものより器が小さく、具は豆腐だけで、調味料の色が濃いのが特徴です。

見た感じはバニラアイスにチョコレートソースをかけたような感じですが、、、味は全然違います(笑)

中国旅行 西安 唐代 乾陵 武則天 則天武后

味は豆腐も調味料も濃厚な味わいで、西安の豆腐脑だけを知っている人は必ず舌鼓を打つことでしょう。うまい!

乾県を訪れたら必ず豆腐脑を食べるべし!

バスターミナルから乾陵博物館まで移動

バスターミナルから最寄りの乾陵の一部「乾陵博物館」までは離れているので、タクシーかブンブンカー(タイのトゥクトゥクみたいな)に乗る必要があります。

20元(340円くらい)。

20元はだいぶ足元を見られていますが、しょうがないです。

距離的に20元は法外ですが、出せない金額でないところが悩ましい(笑)

豆腐脑の美味しさにしびれたところで、続きは次回!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)