西安料理、中国の麺 広告

【西安の麺】大块牛肉面(再訪)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【西安の麺】大块牛肉面(再訪)

麺の国西安の麺シリーズ、アクセス数低いですけど構わずいってみましょう!

以前行った大块牛肉面(ダークァイニョーロー麺)の店にまた行ってきました。

大块牛肉面
西安の麺「大块牛肉面(ダークァイニョウロウメン)」【西安の麺】「大块牛肉面(ダークァイニョウロウメン)」 近所に大块牛肉面(ダークァイニョウロウメン)の美味しい店があり、久しぶりに食べ...

回族の作る牛肉面、牛肉拉面とは異なり、汁なしのまぜ麺で、醤油で煮込んだ牛肉がゴロっと入っています。

麺の白が美しい!

中国料理 西安 牛肉麺

碗の底に調味料が溜まっていますので、じっくりかきまぜてからいただきます。

中国料理 西安 牛肉麺

酢の他に麻酱(マージャン)というゴマダレが少し加えられており、わたしはこの風味が好きで、麺がスルスルと入っていきます。麺もモチモチしてたまりません。

ちなみにこれは食券の札ですね。

中国料理 西安 牛肉麺

いままで気にしていませんでしたが、このお店は「聶记牛肉面」というのでした。

「聶」という字はニエ(nieの4声)と読み、現代の中国では「聂」と表記し、どんな意味があるかはわかりませんが、主に姓に用いられるようです。

したがって、店名をあえて日本語に訳すと、「ニエさん印の牛肉麺」みたいになるでしょうか、多分。

———————————–

今回おじゃましたお店:「聶记牛肉面」西安市未央区太荣路 御景豪庭南门斜对面

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)