西安料理、中国の麺 広告

【西安の麺】刀削面

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【西安の麺】刀削面

麺の国西安の麺シリーズ!今日も行ってみましょう!

「刀削面(ダオシャオ麺)」は日本でも知られていますね。

西安でももちろん多くの刀削面の店がたくさんあります。もっちりした柔らかみの食感がたまりませんね。

【西安の麺】刀削面

これはわたしの好きな味付け、「油泼(ヨウポー)」+「杂酱(ザージャン)」です。

杂酱はジャージャー麺の肉ダレことです。

このお店の杂酱はいい色していますね(笑)

碗の下に調味料が溜まっていますのでじっくりかき混ぜましょう。

【西安の麺】刀削面

これをニンニクをかじりながら、茹で汁を飲みながらズルズルやっていきます。

中国では刀削面を作る際の、小麦粉の塊を削って鍋に放る一連の手順を早くからロボットが担っています。

機会があったら写真に撮ってご覧に入れます。

やあ、麺を食っていると時を忘れますね。

ごちそうさまでした。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)