中国のイスラム料理(清真) 広告

【西安の麺】牛肉麺

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【西安の麺】牛肉麺

麺の国西安の麺シリーズ!みなさん元気ですか!

日本でも最近ますます存在感を強めていく蘭州牛肉ラーメン、わたしはだいたい月に1、2回いただくという感じでしょうか。

職場からの帰り道に新しく「兰州牛肉拉面(蘭州牛肉ラーメン)」のお店ができていたので立ち寄りました。

牛肉麺10元(170円くらい)。わたしが3年前に西安に来た頃は一杯9元が標準な気がしましたが、最近は10元取る店が増えてきた気がします。

西安にもひしひしと迫る物価高騰の波。

凉菜(サラダ)の小皿をサービスしてくれました。その心意気に応えて「酸梅汤(スアンメイタン)」を注文。梅の酸味が心地よいジュースです。

中国料理 牛肉麺 西安

麺の太さは一番細い「毛细」で。日本のソーメンくらいの太さですね。

中国料理 牛肉麺 西安

 

牛肉麺だけですとやはり野菜が足りませんので(肉もちょっぴりですが笑)、こうしたサラダを少しつけるのは栄養バランスがいいですね。

ごちそうさまでした。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)