西安料理、中国の麺 広告

【西安の麺】剁椒面(ドゥオジャオ麺)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

剁椒面(ドゥオジャオ麺)

麺の国西安の麺シリーズ!今回の麺はけっこう辛い!

剁椒面(ドゥオジャオ麺)とは、剁椒酱(ドゥオジャオジャン)という調味料をかけた麺です。

剁椒酱は唐辛子を刻んだものにニンニクのみじん切りなどを加えて作るタレです。いかにも辛そうです。

碗の奥に見えるのが剁椒酱です。鮮やかな赤がいいですね。

【西安の麺】剁椒面(ドゥオジャオ麺)

じっくりとかき混ぜます。

【西安の麺】剁椒面(ドゥオジャオ麺)

剁椒酱はチリソースの味に近いかもしれません。じわじわと辛さが伝わってきます。食べ終わる頃にはだいぶ辛い!

わたしは鼻炎持ちで辛いのを食べるとすぐ鼻水が出ますので、何度か鼻をかむ必要がありました。

しかし、しばらくするとまた食べたくなるのが辛さの魅力でもあります。

ごちそうさまでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)