2011年10月、シルクロードの街として有名な観光地「敦煌(とんこう)」を訪れました。
前回はユネスコ世界文化遺産に指定されている中国三大石窟「莫高窟」を訪ねました。
シルクロードの叙情漂う「沙州市場」
莫高窟を後にし、敦煌で夕飯を食うならココ、という繁華街である「沙州市場」に連れてきてもらいました。
要はでっかいフードコートです。
周囲には市場だけでなく服飾アパレルの商店もひしめいています。夜になると賑わうこと受け合いな場所ですね。
ガイドの張さんも何か買ってました。
何かすごいものを煮込んでいます。
食品市場。中国の市場はいいですね。見て歩くだけでエネルギーをもらえる気がします。
張さんが中国風パンケーキ(?)を買っていました。
私は事前に「豪華な食事でなく、現地の人たちが普段食べるようなありふれたものを食べたい」と旅行会社にリクエストしていたこともあり、張さんは私をこの店に案内してくれました。
「驴肉(ルーロウ)」はロバの肉です。馬よりもひと回り小さく、ゆっくりと歩むあのロバですね。
最初におつまみとしてロバのお肉をいただきました。干したのを戻したものと思われます。
いまあらためて思うに、どんな味だったか覚えていません。まずくもないが美味しくもない、といったところだったのだと思います。緑色の葉はパクチーです。
ロバ肉入りの汁なし麺です。中国の北方の麺食は間違いがありません。毎日でも食べられる飽きのこない味わいです。
こうして敦煌の第一日目が終わりました。
次回、「陽関」「玉門関」「西千仏洞」など、敦煌郊外の観光地を訪ねます。