お食事(麺類のぞく) 広告

みそ汁や まり福

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お味噌汁専門店で日本人に生まれてよかった〜と叫ぶ

2024年5月、名古屋市瑞穂区の「みそ汁や まり福」を訪問しました。

正午過ぎに到着。待ちなし。

指がちょっと入り込んじゃった。

名古屋市瑞穂区 味噌汁 みそ汁 まり福 かつお 煮干し ご飯

お味噌汁の専門店ということで珍しいなと以前から目を付けておったお店です。

店内はカウンター7席?ほど。

ガロの学生街の喫茶店が流れており、ちょっと背筋が伸びるような緊張感が漂っています笑

卓上にある注文用紙に記入をして注文します。

お味噌汁の注文方法はざっくり以下の通り。

  1. おまかせ
  2. 「かつお」or「にぼし」のどちらかを選ぶ→お味噌の種類(5種類くらい)を選ぶ→具材AorBを選ぶ

ご飯セットや魚・肉系の具材は別料金でトッピング追加する形です。

ワタシは今回は「かつお」だしで「郡上味噌」、ご飯セットの大盛りで。

950円也。

名古屋市瑞穂区 味噌汁 みそ汁 まり福 かつお 煮干し ご飯

着席後4分ほどで着丼ならぬ着盆。

どーん!ばぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼおみそびびょびょびょぼおおぼばばはなまるき

名古屋市瑞穂区 味噌汁 みそ汁 まり福 かつお 煮干し ご飯

この組み合わせを見ただけで「日本人に生まれてよかった〜」と叫びたくなります。

おかずは卵焼きとひじきがそれぞれ少しだけ。

余計なおかずがゴテゴテと並んでいないところが潔いですね。土井善晴先生が提唱された「一汁一菜」を思い起こさせます。

お味噌汁の具材の詳細は失念してしまいましたが、改めて写真を見るに、

  • えのき
  • 青梗菜
  • ズッキーニ
  • 山芋(とろろにおろしたもの)

ですね。あと1種類入ってたと思いますが何だったろう?

名古屋市瑞穂区 味噌汁 みそ汁 まり福 かつお 煮干し ご飯

具材はオーブンで温めているそうで、あえて具材をいっしょに煮込まないことで、お出汁とお味噌の味を全面的に出そうという目的が垣間見えます(ぜんぜん違うかもしれません笑)。

お味噌汁は当然ながら上品なお味。「郡上味噌」の味はどうよと聞かれたら、正直よく分かりません笑

もちろん美味しいんですが、他の味噌汁とどう違うかを言語化することができません。ラーメンなら少しはできるんですが、、、

他のお味噌汁といっしょにいただいて「利き味噌汁」でそれぞれの味わいの違いを楽しんでみたいですね。

器も素晴らしい。

名古屋市瑞穂区 味噌汁 みそ汁 まり福 かつお 煮干し ご飯

ごちそうさまでした。

みそ汁や まり福:愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通7丁目31

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)