立川マシマシ 金山店(3)
寒さが本格的になりつつある金山で立川マシマシの味噌をしばく
2025年12月、名古屋金山の「立川マシマシ 金山店」を訪問しました。
18時45分に到着した際、待ち時間はありませんでした。店内は3割程度の入りで、スムーズに入店することができました。
食券機にて、今回は通常メニューではなく「冬の味噌ラーメン」(1,300円)を選択しました。麺量は300グラムと、この系統においては標準的なボリュームを維持しました。この限定メニューは、通常の無料トッピング(アブラなど)のコールは対象外であるようです。
食券提出から8分という迅速な提供で着丼しました。
どーん!
この「冬の味噌ラーメン」は、通常の醤油ラーメンと色は似ていますが、湯気から立ち上る濃厚な味噌の旨味が香ばしく鼻から抜けていくのが特徴的です。
そして卓上の刻みニンニクを躊躇なく大量にインしました。これにより、一気にジャンクなパンチ力が向上します。
ヤサイの山をスープにひたしながら平坦化していく定石を実行します。その後丼の底から麺を引っ張り出し、ズボボボボという音とともに吸い込みます。
この太麺に濃厚味噌スープがしっかりと絡みつき、非常に美味です。予想を上回る完成度で、今回の「冬の味噌ラーメン」はなかなか当たりであったと評価できます。
豚さん。
濃厚な味わいながら、着丼から17分で無事完食に至りました。
ごちそうさまでした。
立川マシマシ金山店:愛知県名古屋市熱田区金山町1丁目2−17