中国生活

西安の市場

中国の市場

わたしの住むマンションの近くに農畜産物の大きな市場があります。あまり自炊はしないのでたくさんは買いませんが、見ていて飽きませんので気が向いたときに出かけていきます。

今回は昼食後に行ったため人出はあまり多くありません。やはり早朝からお昼前の時間帯が賑わいます。中国は個人で飲食店をしている人が多いですから、そういった人たちがドワーっと買付けにやってきます。もちろん自宅の食事用に買いにくる人も老若男女たくさんいます。

中国の市場

野菜を売る店の通りです。品揃えは皆同じ感じです。買い方は量り売りです。たくさん買うならば色々とおまけをしてくれるかもしれません。

中国の市場 中国の市場

水産エリアです。多くは川魚かと思います。カエルやザリガニも売っています。カエルは美味しいですね。

中国の市場

カニです。悲しいかな西安に来てまだカニはいただいたことがありません。こんなに大量に売られているのを見ると、いっちょ自分で調理してみようかなという気にさせられます。

中国の市場で売られている蟹

畜産エリアです。羊は皮を剥がれて吊るされています。

豚や牛は部位ごとに分けられてブロックの状態で売っています。

中国の市場

今回はカレーを作ろうと思い、ジャガイモ、玉ねぎ、人参を二人分くらいの量と鶏肉を250グラム買いました。お会計は野菜が3元(50円くらい)、鶏肉が4元(67円くらい)でした。

次回市場に行ったらもうちょっと詳しく撮影してこようと思います。乞うご期待。