旅 - 西安 広告

【中国旅行・西安】漢の高祖・劉邦の陵墓「長陵」(中編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回に引き続き、漢の高祖・劉邦の陵墓「長陵」を訪ねます。

前回はこちらです。

漢の高祖劉邦の陵墓「長陵」
【中国旅行・西安】漢の高祖・劉邦の陵墓「長陵」(前編)先日「長陵」に行ってきました。漢の初代皇帝、「劉邦」のお墓です。 漢の高祖・劉邦の陵墓 なぜかマイナーな長陵 西安は古来、西周、秦...

劉邦の陵墓「長陵」(中編)

路線バス「遊4路」で終点「漢陽陵博物館」までやってきました。

「咸陽5路」のバスは1時間おき

「陽陵」は前漢の第六代皇帝、景帝の陵墓です。第五代皇帝、文帝に続く善政を敷き、この時代(紀元前180年−140年ころ)は「文景の治」と呼ばれ、前漢の最も栄えた時期であるとされます。

ちなみに三国志の主人公のひとりである劉備は、この景帝の末裔を名乗り、世に出ます。

中国旅行 西安 漢の高祖劉邦の陵墓「長陵」

正面に見えるのが景帝の陵墓です。近くにはこの陵墓から出土した品々を展示している博物館が併設されています。品々が出土した地下墓地はほとんどそのままの形で公開されており、これは一見の価値があります。

中国旅行_西安_前漢景帝_陽陵
【中国旅行】前漢景帝の陵墓「陽陵」西安近郊にある前漢の景帝の陵墓「陽陵(漢陽陵博物館)」の訪問記です。 前漢第6代皇帝・景帝 景帝(在位:紀元前157年ー紀元前141...

朝9時過ぎにも関わらず、これからわたしの向かう長陵とは違い(笑)、観光客が大勢訪れ始めています。観光バスがひっきりなしでした。

中国旅行 西安 漢の高祖劉邦の陵墓「長陵」

漢陽陵の入場口の手前にこの「咸陽5路」のバス停留所があります。「遊4路」の戻りの停留所のちょうど向かい側です。

この「咸陽5路」は1時間おきの到着のようです。わたしは肌寒い中30分以上待ちました。これくらいは想定内です。なんでもスムーズにいくと思ったら大間違いなのです。

「咸陽5路」という名前の通り、このバスは西安市ではなくお隣咸陽市の管轄の路線バスです。目的地である長陵は咸陽市にあります。バスは一度集落の小さなバスターミナルに停車して乗客が集まるのを少し待ったあと発車。道自体は舗装されているものの周囲に見えるのは農村ののんびりした風景です。

「劉家溝村」で降ろしてもらいます。

中国旅行 西安 漢の高祖劉邦の陵墓「長陵」

ここに住む人々はもしかして劉邦の末裔なのでしょうか?だとしたらおもしろいですね。世が世ならお殿様といったところでしょうか。代々長陵の墓守をしている一族がいるのかもしれません。

ここからは徒歩で長陵に向かいます。

地図アプリ

スマホの地図アプリ「百度地図」で現在位置を確かめます。赤いピンがついているのが劉家溝村、少し北にある☆マークが目的地「長陵」です(東に見える☆マークは漢陽陵)。3キロ弱といったところでしょうか。よい運動になります。

中国旅行 西安 漢の高祖劉邦の陵墓「長陵」

村の集落を抜け、周囲には畑が広がります。この上の写真の地平線の右側に、わかりにくいですが少しだけ盛り上がっているのが見えます。これが目指す長陵に違いありません!

中国旅行 西安 漢の高祖劉邦の陵墓「長陵」

遠くに工場の煙が見えます。

中国旅行 西安 漢の高祖劉邦の陵墓「長陵」

道は少しずつカーブしたりして、さきほどうっすら見えていた陵墓は見えなくなりました。

地図アプリを確かめながら進みますが、このあたりまで来ると電波が届かず、現在位置表示が不安定になります。安全と安心を求めるなら方位磁針を携帯するのがいいですね。とくにわたしは方向音痴なので、たまに真逆の方向に進んでいることがあるからです(笑)

中国旅行 西安 漢の高祖劉邦の陵墓「長陵」

畑もなくなってきました。さびしい。

もうしばらく進むと長陵が見えてくるはずです。それでは次回最終回を乞うご期待!

北方謙三 史記 歴史小説 時代小説 中国 前漢 ハードボイルド
【小説】北方謙三「史記 - 武帝紀」北方謙三「史記 - 武帝紀」(文庫全7巻)を読みました。(名古屋市の図書館で借りました) 北方謙三「史記」 あらすじトピック(ネタバ...

 

後編はこちらです。

漢の高祖劉邦の陵墓「長陵」
【中国旅行・西安】漢の高祖・劉邦の陵墓「長陵」(後編)3本立てで続けてまいりました劉邦の陵墓「長陵」訪問記。いよいよ最終回です。 前回はこちらです。 https://kang-f...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)