唐太宗の陵墓「昭陵」の訪問記その2です。
前回はこちら↓
袁家村(ユエンジャーツン)
昭陵の近くの観光名所「袁家村(ユエンジャーツン)」に来ています。
「古鎮」の風情を再現したテーマパークです。
入口には華国鋒が揮毫したでっかい石碑が立っています。
こういった「昔の農村の石造りの家並みを再現して、古き良き田舎の風情を思い起こそう」といった感じの理念で造られたテーマパークが最近人気を博しており、中国各地で建設されているみたいです。
宿泊施設もあり、高級ホテルから農家の宿泊体験的な宿まで様々です。
まだお昼前で時間が早いせいか人もそんなにおらずスムーズに見物できました。
ロバがヒーヒーいいながら粉をひいています。
立ち止まると横にいるおじさんに叱られ、渋々また動き出します。
トイレの場所が多いなど、観光客がリラックスできる環境を用意する努力が感じられ、観光客が多いのも納得という感じです。
一方、入場料を取らない分、中の飲食店や喫茶店で取れるだけ取ってやろうというスタンスがありありと感じられます。
価格もそれなりです。
写真に撮りませんでしたが、特に名物なのが瓶詰めのヨーグルトで、これがひとつ6元で飛ぶように売れるそうです。
少し早いですが昼食を食べて腹ごしらえとし、昭陵に向かうことにいたしましょう。
続きはまた!