西安料理、中国の麺 広告

【西安名物】凉皮(リャンピー)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

西安名物「凉皮(リャンピー)」

以前、西安名物は、

  • 泡馍(パオモ)
  • 肉夹馍(ロウジャアモ)
  • 油泼面(ヨウポー麺)

だと申し上げたことがあります。

中国の食_西安_泡馍
【西安名物】泡馍(パオモ)西安名物の筆頭、「泡馍(パオモ)」をご紹介します。 西安三大名物 はじめに、これが西安三大名物です。 泡馍(パオモ) ...
中国の食_西安_肉夹馍(ロウジアオモ)
【西安ローカルフード】肉夹馍(ロウジアモ)西安名物もいろいろありますが、特にポピュラーなのが、 泡馍(パオモ) 油泼面(ヨウポー麺) 凉皮(リャンピ) ...

西安通の方がいらしたら、「凉皮(リャンピー)を忘れるな!」と言いたい方もおられるでしょう。

その通り。この凉皮も西安を含めた陝西省一帯で愛される小吃(シャオチー)です。

休日の昼間、近所で「米皮(ミーピ)」を食べてきました。

凉皮はいろんな種類がある

凉皮は原料によって呼び方が異なります。米皮は米粉から作りますので米皮です。

【西安名物】凉皮(リャンピー)

いい感じですね。

陝西省咸陽市にある秦県(秦の都があった辺り)は米皮で有名な地域だそうです。

これが米皮です。もやし、ネギ、セロリが乗っています。赤く染まっているのは油泼辣子、碗の下に酢などの調味料が溜まっています。

【西安名物】凉皮(リャンピー)

ご覧の通り、米粉で作った麺だと考えればいいですが、水を加えてこねるのではなく、

米粉に大量の水を加えて溶かしたものを蒸し、プルンプルンのゼリー状になったものを裁断したものが米皮です。

小麦粉で作ったものを「面皮(ミェンピー)」と言います。

「擀面皮(ガンミェンピー)」というものもあり、凉皮の店にはいろいろな種類の凉皮があります。

——————-

なんとアマゾンでも凉皮が食べられます!?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)