男の手料理・酒など 広告

生活の知恵

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

生活の知恵

今夜は冷奴で一杯やろうと思い、スーパーでお豆腐を購めました。

ちょうど生姜が冷蔵庫に残っていたので冷奴に添えたいですな。

しかし常々いまいましく思っていたのが、生姜やニンニクをおろした時におろし器にこびりついたままの残りカスです。

けっこうな分量がこびりついているので「残りカス」というには多すぎる。これまでもどかしい思いをしてきました。

ところが最近聞いた方法を試したところ、これが実に簡単に解決しました!

用意するものはクッキングペーパー。

↓の画像のように、おろし器にクッキングペーパーを重ねてその上から生姜でもニンニクでもスリスリすればよいだけ。

キッチンペーパー おろし金 生活の知恵

実際に試していただけるとわかりますが、クッキングペーパーは丈夫なもので、おろし器のギザギザをものともしません。ギザギザの跡が少し付くが破れたりするほどの破損は(ほとんど)生じない。

※おろすものの量が多いと、だんだん破れてきます。

じっくりおろした後にクッキングペーパーをスプーンやへらなどでこそげば、おろし器にすったものがこびりついたままになることも(ほとんど)ない。実に便利だ!

こうして美味しい冷奴をいただくことができたのでありました。

レシピ おつまみ お酒 飲み 豆腐 絹ごし 木綿 タンパク質 たんぱく質 ダイエット

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)