お食事(麺類のぞく) 広告

【ステーキ】ステーキのあさくま本店

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ステーキのあさくま本店

2022年5月11日 水曜日 ランチ

「ステーキのあさくま」は東海地方を中心に展開するファミレスタイプのステーキチェーン。

その偉大なる本店が愛知県日進市にあります。名古屋の東の端っこと言ってもよい場所です。そもそも日進市なので名古屋じゃないんですが。

ステーキのあさくま本店 ビフテキ 名古屋

写真をご覧になると分かるように、ファミレスというには建物はさほど大きくなく、喫茶店、カフェといった、落ち着いた佇まいをしており、1948年創業の歴史を感じさせる。

ステーキのあさくま本店のホームページ

ランチメニューのハンバーグとビフテキのセットをチョイス。1,738円也。

多くのステーキメインのファミレスに共通したシステムとしてサラダバーがありますが、このステーキのあさくまもサラダバーを採用しています。

サラダバーはサラダのみならず、ライス、スープ、カレー、スイーツ、デザート、さらにはクレープ焼き器も備えており、いろいろな楽しみ方ができるものです。

ステーキのあさくま本店 ビフテキ 名古屋 ステーキのあさくま本店 ビフテキ 名古屋

しかし、コロナ禍にあってはこのサラダバーの利用がけっこう面倒くさく、それは利用する都度使い捨ての手袋を着用する必要があるからで、自席から立ち上がってサラダバーに向かう際には当然マスクも着用しなくてはなりません。

このようなルーチンを繰り返さなければならないため、サラダバーに通うのが次第に億劫になってきて、「いろんな食材を楽しみたい」、「今度はあのデザートを」とか、「心ゆくまでカレーをお替りしたい」といった、レストランにお食事をしにきた時の、とりわけバイキング形式のレストランに来てウキウキする気持ちが半減してしまうのです。

これはもちろんお店側のせいではないので、お店側としても痛し痒し、悩ましいポイントでしょう。

ビフテキとハンバーグはとても美味しかったです。

ステーキのあさくま本店 ビフテキ 名古屋

早くコロナ禍が過ぎ去り、このような面倒が無くなるといいですね、、、

ステーキのあさくま 本店:愛知県日進市赤池町西組32

ステーキ ビフテキ ハンバーグ サーロイン テンダーロイン フィレ ドレッシング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)