旅 - 甘粛省 広告

【中国旅行・甘粛省】シルクロード・慶陽石窟めぐり(1)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年10月2日-3日、甘粛省慶陽市に石窟めぐりの旅をしました。

慶陽市(庆阳:チンヤン)は甘粛省の最東端で、細長い甘粛省の地図の形からちょっと右に飛び出ている場所です。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

陝西省西安市から見ると北西に位置し、西安と慶陽の距離は250キロくらいです。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

甘粛省慶陽市に石窟見物に行く

西安からバスで慶陽へ

2019年10月2日午前8時、西安駅前にやってきました。

毎年10月1日は中国の建国記念日である「国慶節」で、1週間の連休となります。この期間多くの中国人は帰省をしたり旅行にでかけるため、毎年の中国の風物詩となっています。

西安駅に入場するため多くの人たちが列をなしています。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

駅前の大通りで乗用車とバスの事故を目撃しました。これも中国の風物詩ですね。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

さて、今回私は列車でなくバスで移動します。西安から慶陽を結ぶ列車は開通していないためです。

西安駅前に大きなバスターミナルがありますが、こちらも長い行列です。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

乗車券を買う窓口です。近年は長距離バスもスマホのアプリで購入でき、慢性的な窓口の行列はほとんど解消されています。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

バスターミナルにも改札口があります。乗車券をかざして通ります。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

これが私が乗車するバスです。「西峰(シーフェン)」は慶陽市の中心地にある行政区です。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

長距離バスに乗って、時刻が合っていたためしがないような気がします、、、

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

8時40分頃、バスは西峰に向かって発車し、お昼頃に陝西省咸陽市永寿県にある永寿サービスエリアで休憩しました。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

腹が減りましたが、車中で催したくないため、バス移動の際は朝から何も食べないようにしています。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

15時、西峰バスターミナルに到着しました。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

白タクで北石窟寺へ

バスターミナル前に白タクが集まっていたので、その中のひとりに話しかけ、「北石窟寺(ベイシークースー)」への往復を頼みました。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

白タクは15時10分くらいに西峰バスターミナルを出発、30分ほどで「北石窟寺」に到着しました。

北石窟寺は周囲がテーマパークとして開発されているようです。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

今日はまだ何も口にしていないので、写真には撮りませんでしたが、「肉夹馍(ロウジアモ)」を買って食べました。

中国の食_西安_肉夹馍(ロウジアオモ)
【西安ローカルフード】肉夹馍(ロウジアモ)西安名物もいろいろありますが、特にポピュラーなのが、 泡馍(パオモ) 油泼面(ヨウポー麺) 凉皮(リャンピ) ...
中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

園内は広々として、見どころが色々あるようです。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

なかなかの人出ですね。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

ところで、肝心の石窟がなかなか出てきません。まだ?

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省 中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

北石窟寺じゃなかった

どうもおかしいなと思い、地図アプリを確認すると、私が行きたい「北石窟寺」は私が今いる場所とは別らしい!

本当は下の地図の「①北石窟寺」に行きたかったのですが、私は緑色の「北石窟驿(ベイシークーイー)」というテーマーパークをグルグル周っていたのです。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

駐車場に戻り、運転手さんに確認しました。

(スマホの地図を指し示して)私「北石窟寺ってここじゃなくない?」

運ちゃん「ええ?お前はあんなところに行きたかったのか?さっき通り過ぎたよ」

おい!

私は運ちゃんに、自分が行きたいのは北石窟「寺」なのだと説明し、直ちに出発してもらいました。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省

次回、「北石窟寺」で山の斜面に掘られた仏像の数々を鑑賞します。

中国旅行_シルクロード_仏教_石窟_甘粛省
【中国旅行・甘粛省】シルクロード・慶陽石窟めぐり(2)2019年10月2日-3日、甘粛省慶陽市に石窟めぐりの旅をしました。 西安駅前のバスターミナルから慶陽市の中心地にある西峰まで長距...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)