小説・映画・演芸など 広告

【落語】快楽亭ブラック★毒演会 in 名古屋(2023年7月)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

快楽亭ブラック★毒演会 in 名古屋

久しぶりに落語を聞きに行く

2023年7月23日、名古屋市中区に落語会「快楽亭ブラック★毒演会 in 名古屋」を聞きに行きました。

 

快楽亭ブラック師匠におかれましては、笑点やテレビの司会、ドラマに出るような御用落語家とは対角線のはるか彼方の線上におられ、しがらみにまみれた落語界に対して泰然とフリーの立場を貫かれている姿はまさに徒手空拳。

ブラック師匠の落語はまさしく唾棄すべき日本社会の現状への一服の清涼剤となるのであります。

ワタシが東京に住んでいた頃はブラック師匠の高座に何度か足を運んでいたのですが、最後に聞いたのは今は亡き川柳川柳師匠との二人会だったかと思います。ワタシが西安に行く前やったね。

川柳師匠の十八番である「ガーコン」とブラック師匠の「川柳の芝浜」を同じタイミングで聞けたのは美しい思い出であります。

落語 快楽亭ブラック 立川談志 看板のピン お化け長屋 柳田格之進

ただ正直に申し上げれば、前回ブラック師匠の高座を聞いて10年くらい経っており、師匠ご自身もお年を召されているし、ちょっと心配しながら席に着いたのですが、開口一番、木原官房副長官ネタでの(笑)師匠の声量を聞いて、ワタシの心配は取り越し苦労だったことを確信しました。

演目

約2時間の高座、じっくり楽しみました!

  • 看板のピン
  • お化け長屋
  • 柳田格之進

おまけ

落語会の前に「肉うどん さんすけ」でランチして、円頓寺商店街でちょっと時間をつぶしました。

名古屋市 中区 ラーメン うどん 二郎系 肉うどん さんすけ モンゴルラーメン
【ラーメン・うどん】肉うどん さんすけ(2)肉うどん さんすけ 2023年7月、名古屋市中区の「肉うどん さんすけ」を訪問しました。 もともと行こうと思っていたのは女子大に...
落語 快楽亭ブラック 立川談志 看板のピン お化け長屋 柳田格之進 落語 快楽亭ブラック 立川談志 看板のピン お化け長屋 柳田格之進 落語 快楽亭ブラック 立川談志 看板のピン お化け長屋 柳田格之進 落語 快楽亭ブラック 立川談志 看板のピン お化け長屋 柳田格之進 落語 快楽亭ブラック 立川談志 看板のピン お化け長屋 柳田格之進

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)