天白区の焼鳥店をはしごする
元祖やきとり家美濃路 天白店
2023年10月、名古屋市天白区の居酒屋を3軒めぐり、焼鳥を堪能しました。
一軒目は「美濃路 天白店」。住宅街にあるファミレスタイプ(?)の居酒屋です。
18時20分到着。待ちなし。けっこうお客さん入ってます。
カウンター席に通されました。
スマホでの注文制です。最近の居酒屋はこういうふうになってるんですね。効率よくて良いと思います。無料wifiも提供されているのでひとり客にも居心地のよい環境(笑)。
以下の注文をしました。
- 瓶ビール(キリンラガー)
- おつまみホルモン
- ししとう串
- 焼鳥盛り合わせ(5本・塩)
- チューハイ(プレーン)
合計:2,167円也。
まずは瓶ビールでお先に失敬!
おつまみホルモン美味しいです。メインの焼鳥を待つ間のアテに最適。
平日夜にも関わらず、お客さんはひっきりなしな様子。
この辺はファミレスがないので選択肢が限られているがゆえのアドバンテージがあるでしょう。
釜飯などのご飯ものが充実しているのも秘訣かもしれません。
焼鳥は塩加減が少し強めで、チビチビやりたい貧乏人のおっさんには好もしいもの。
追加でチューハイプレーンをいただき、ちょうどよく食べ物も飲み物もなくなって無事にスプラッシュ(笑)となりました。
1,480円で飲み放題にできるので、飲んだくれの諸兄は飲み放題プランにして粘るのもアリですよ。
ごちそうさまでした。
元祖やきとり家美濃路 天白店:愛知県名古屋市天白区久方2丁目43−1
だいだい
二軒目は「だいだい」。地下鉄鶴舞線原駅前です。
20時到着。待ち無し。けいちゃん焼きも名物みたいです。
店内は4名客が一組と少し淋しげな入りですが、よく見ると大将のワンオペで、混んだら混んだで大変なことになりそうな予感。
こちらでは以下を注文。
- 瓶ビール(キリンラガー)
- 焼鳥盛り合わせ(6本・タレ)
合計:1,980円也。
焼鳥盛り合わせは盛り付けが工夫されており魅せます。女性や外国人客に好まれそう。
焼鳥のお味は優しい風味と食感が際立ちます。タレは甘さの強いもの。
けいちゃん焼きも気になりましたが2組くらいお客さんが入ってきて、大将忙しくなりそうでしたので、またの機会に、といたしました。
ごちそうさまでした。
だいだい:愛知県名古屋市天白区原1丁目515 ハラシンビル 1F
新時代 植田飯田街道店
三軒目は「新時代 植田飯田街道店」。植田のスポーツセンターの隣にあります。
21時過ぎに到着。待ち無し。大盛況です。
以下の注文をしました。
- 生中×2
- 皮串(中段)
合計:1,210円也。
生中が安すぎ。お通しが300円するので、元を取るため(?)にも、生中をたくさん飲みましょう。
名物の皮串は揚げたもの。「焼鳥」じゃないのでこの今回の趣旨からずれますが、もうだいぶ飲んでしまっているのでOK!
酔っ払ってたので無駄なショットを積み重ねている(笑)。
さて、この皮串ですがしっかり塩気のある味わいを主張しながらくどくなく、何本もムシャムシャいけるもの。
中段:10本も食えるかな、とちょっとヒヤヒヤしておりましたが、生中飲みながらマイペースにやっつけることができました。
どんどん店舗を増やしている勢いの理由を垣間見た思い。
ビール飲みたくなった時はまた来たいです。
ごちそうさまでした。
新時代 植田飯田街道店:愛知県名古屋市天白区植田3丁目1515
帰って強力わかもとを飲んで寝る
そんなわけで、しばらくは焼鳥食べたい病が発症せずに済むだろう量をいただきました。
てか食いすぎ飲み過ぎでちょっと胃もたれです。
帰宅して整腸剤飲んでお白湯をいただいておやすみしました。
おつかれさまでした。