名古屋市-瑞穂区 広告

【ラーメン・まぜそば】らーめんのみなと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

色鮮やかな回鍋肉のまぜそばをいただく

2023年11月、名古屋市瑞穂区の「らーめんのみなと」を訪問しました。

13時半頃到着。待ち無し。

名古屋市 瑞穂区 らーめんのみなと 回鍋肉麺

お店に入って右側に食券機がありますが、店員さんが使うレジみたいな外観なのでお客さんが慣れて違和感なく使うにはしばらく時間を要するでしょう。

店長さんと思しきコワモテの店員さんが出てきて、説明を受けながら注文します。

「回鍋肉麺」(970円)をチョイス。麺量:200㌘→300㌘にアップ(230円)。1,200円也。

麺増量は500㌘まで一律230円。100㌘アップだけだとコスパ悪いですが、しょうがない。

私は経験上、300㌘以上は食えないのであります。自分の限界を知っていることは重要です。

おろしニンニクのありなし、辛さを3段階で選べます。私はニンニクありで、辛さ2をチョイス。

入店から10分で着丼。色鮮やかで美しいですね。

名古屋市 瑞穂区 らーめんのみなと 回鍋肉麺

着丼の時点で麺にもタレがからまっていることが見てとれます。ヤサイの上にも麺が一部飛び出ているのは興味深いです。

タレをからめた後の麺に回鍋肉を載せたわけじゃない感じ。どういうオペレーションなんだろう?

じっくりかき混ぜてからいただきます。

昨今は極太麺がどんどんインフレしているのでインパクトがないかもしれませんが、このくらいの太さでも十分に濃ゆいタレにも立ち向かえ、咀嚼しがいのある太麺です。

名古屋市 瑞穂区 らーめんのみなと 回鍋肉麺

食べ進めるうちにだんだん辛さがキます。着丼時は確認できませんでしたが山椒の香りも強くします。

残り三分の一くらいの図。辛くてペース落ちています(笑)。

名古屋市 瑞穂区 らーめんのみなと 回鍋肉麺

完食いたしました。これに追い飯しても良さそうですね。

名古屋市 瑞穂区 らーめんのみなと 回鍋肉麺

ごちそうさまでした。

らーめんのみなと:愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通5丁目9

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)