讃岐うどんのコシを堪能する
2023年11月、名古屋市天白区の「讃岐製麺 天白植田店」を訪問しました。
「街かど屋」「めしや食堂」を運営する株式会社ライフフーズの系列です。
この日はちょっと昼食のタイミングを逸し、15時20分到着。待ち無し。
よくあるセルフ方式のお店ですが、何を食べようか全く考えずに入店すると後ろが詰まるのでプレッシャーになります。私は優柔不断なのでけっこうあります。
こういうお店はできれば店外にでかでかとメニューを貼っておいてほしい!と心の中で叫びます。
きつねうどん(大)、かき揚げ、アジフライ、梅おむすびをチョイス。合計:1,100円也。
うどんの出汁もセルフで入れます。
揚げ物を入れると汁をたくさん吸いますし、出汁をもうちょっと入れたほうがよかったですね。
うどんはさすが「讃岐」を名乗るだけあり極太でコシも強力です。
「ああ、まさしく今おれはうどんを食ってるんだな〜」と強く実感できるものです。
天ぷらやフライなどの揚げ物ももちろん合いますが、私はお揚げが一番好きですね。出汁をたっぷり吸ったお揚げのジューシーさは筆舌に尽くしがたい快感を呼びます。
ツイッターに完食画像あげるのは評判悪いみたいなので、ブログだけに密かに載せることにします。
食べ終わった丼の画像ほど見たくないものはない。完食完飲アピールなんだろうけど、食べ終わった丼なんて見たくない。使い終わった割り箸まで写っていたらさらに最悪。
特にまぜそば、汁なし系。ただただ汚い。— 麺の匠☻ (@TKM_ramen) November 12, 2023
ごちそうさまでした。
食後、腹ごなしに近くの天白川であい公園まで歩いてひと休み。
讃岐製麺 天白植田店:愛知県名古屋市天白区植田南2丁目925