名古屋市-天白区 広告

【ラーメン・豚骨醤油】山ちゃんラーメン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

老夫婦の営む名店で名物キャベツラーメンをいただく

2023年11月、名古屋市天白区の「山ちゃんラーメン」を訪問しました。

21時半頃到着。待ちなし。

この佇まい、いいですなあ。ザ・町中華といった外観はもはや自治体が保護すべき域に達しているのではないでしょうか。ご検討お願いします。

名古屋市 天白区 山ちゃん ラーメン 豚骨 家系 キャベツ

店内カウンター席のみ。4名の先客あり。

キャベツラーメン(900円)とライス(100円)をチョイス。1,000円也。

おばあちゃんがひとりでやっている様子。大丈夫でしょうか。

名古屋市 天白区 山ちゃん ラーメン 豚骨 家系 キャベツ

私の正面と左隣に座っていた男性ひとり客はそれぞれ瓶ビールを飲んでいます。

瓶ビールの似合うお店ですね。

そんなことを考えていたら正面に座っていた男性が突然むせ始めて店外に走り出ました。大丈夫か。ほどなく何事もなかったように戻ってきました。ちょっと酔っているようです。

このような酔客も似合うお店です。お店には迷惑でしょうが、、、

名古屋市 天白区 山ちゃん ラーメン 豚骨 家系 キャベツ

7分ほどで着丼。

卓上のすりゴマとおろしニンニクをドバっと投入します。

おばあちゃんは背中が曲がりかけですがキャベツを炒めるところからカエシ、スープ、麺揚げまですべて一人でこなしておられました。頭が下がります。

名古屋市 天白区 山ちゃん ラーメン 豚骨 家系 キャベツ 名古屋市 天白区 山ちゃん ラーメン 豚骨 家系 キャベツ

たっぷりの油で炒めたキャベツの歯ごたえが何ともいえません。「手撕包菜(ショウスーバオツァイ)」みたいです。

中国旅行_山西省_三皇五帝_三国志
【中国旅行・山西省】古代中国の皇帝と関羽の故郷(6)2018年12月30日から2019年1月1日にかけて、山西省の臨汾市と運城市を旅しました。 前回は運城市郊外にある「舜帝陵」を訪れ...

細打ちの縮れ麺はまさに町中華で出てくるラーメンの定番といった感じで嬉しくなります。

スープは豚骨のようで、おろしニンニクをいれることで家系っぽい風味も感じられます。濃いめで美味しいスープです。ライスも頼んでよかった。

勢いあまってライスまで激写してしまいました。

名古屋市 天白区 山ちゃん ラーメン 豚骨 家系 キャベツ

途中、おじいさんがよろよろとお店に入ってきて厨房に入りました。ご主人のようです。

しばらくスープの様子を眺めていたご主人でしたが、奥様に、

「あんたまた飲んできたの、飲んだらだめよ飲んだら〜」と言われていましたが、ご主人は聞こえない振りをしていました(笑)。

名古屋市 天白区 山ちゃん ラーメン 豚骨 家系 キャベツ

ごちそうさまでした。

ご主人も奥様もお元気で続けていただきたいですね。また来ましょう。

山ちゃんラーメン:愛知県名古屋市天白区元八事4丁目64

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)