名古屋市-昭和区 広告

【ラーメン・好来系】好陽軒

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

名古屋めしの良心「好来系ラーメン」の雄

※当記事はChatGPT3.5で草稿を作成し加筆・修正を加えたものです。まずい文章ですが、もともとまずかったので大きな影響はないと考えています。ダハハー!

薬膳の精髄を味わう「好陽軒」

名古屋市昭和区に位置する「好陽軒」は、好来系として知られるラーメン店です。好来系は名古屋発祥の「薬膳ラーメン」で、様々な具材を用いてスープをとり、あっさりながらも滋味深い味わいが特徴で、根強いファンを魅了しています。

訪れた日時と混雑状況

2023年12月、名古屋市昭和区の「好陽軒」を訪問しました。

12時半到着。店内は満席、11名の待ち客あり。

名古屋市 昭和区 ラーメン 好陽軒 好来系 高麗人参 酢 メンマ

注文したメニューと価格

「竹(メンマラーメン)」をチョイス。1500円也。

驚きのビジュアルと早いサービス

12時50分頃に着席し、1,2分ほどで着丼。

丼いっぱいにぎっしりと詰まったメンマのビジュアル!見る者を引き込む美しさで、期待感が高まります。

名古屋市 昭和区 ラーメン 好陽軒 好来系 高麗人参 酢 メンマ

プリプリの麺と味わい深いスープ

メンマの食感はザクザクとして小気味よく、決して濃すぎることのない味付けなのでパクパクと次々に口に放り込めます。

プリプリの麺と深い味わいのスープ、これぞ好来系といったホッとする味わいが胸いっぱいに広がります。

名古屋市 昭和区 ラーメン 好陽軒 好来系 高麗人参 酢 メンマ 名古屋市 昭和区 ラーメン 好陽軒 好来系 高麗人参 酢 メンマ

お店は老年に差し掛かるであろうご夫婦おふたりで切り盛りされており、食事をしながら観察していると、女将さんがメイン調理(丼にカエシ、スープを注ぐ、麺上げ等)を担い、ご主人の方が会計、配膳、調理サポートを担当する珍しいスタイルでした。

お客さん退店時に「またどうぞ」とお二人で声を合わせて挨拶をするのは息子さん夫婦が天白区で経営している「一陽軒」でも受け継がれています。

名古屋市 昭和区 ラーメン 好陽軒 好来系 高麗人参 酢 メンマ

ごちそうさまでした。

食後のひととき

食後、近隣の紅葉が美しい木々を堪能しました。名古屋市立大学の辺りです。食事の余韻と自然の美しさが、訪れる人に癒しを提供しています。

名古屋市昭和区の紅葉 名古屋市昭和区の紅葉

名古屋めしの良心を楽しむ

「好陽軒」で味わえるあっさりと淡麗なスープが特徴の好来系のラーメンは、濃い味つけばかりな名古屋めしの中でも格別な存在感があります。

薬膳の知恵と新しい発見が織り交ぜられた「好来系」は、名古屋市を訪れた際に是非味わってみる価値があります。

好陽軒:愛知県名古屋市昭和区広見町2丁目21−3

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)