年配のご夫婦が営むラーショ系ラーメン店でとろろご飯に舌鼓をうつ
2024年5月、名古屋市緑区の「ネギいちラーメン 鳴海店」を訪問しました。
正午に到着。待ちなし。
店内10〜12名掛けくらいのカウンターが2つ。すでに8割くらいの入り。人気店ですね、活気あります!
食券購入。味噌ラーメン(800円)と小ネギとろろご飯(550円)をチョイス。
合計:1,350円也。
お店は年配のご夫婦(でいいのかな?)のお二人で切り盛りされています。けれどこのお店の広さだとお二人だけではちょっと大変そう。
店頭に貼り紙がされていますが、その場の状況を理解し、ゆっくり待つことのできる人だけが訪問しましょう。
着席後25分ほどで小ネギとろろ丼が着丼。
ぬおお!ぶおーんぼぎょばぎょぶごごごおごごごぱぱぱぱっぽろ
むちゃくちゃうまい!
ラーメン店にとろろ丼は珍しいなと思い注文しましたが、大当たり!
塩気強めで粗削りなとろろの存在感に加え、シャッキリ歯ごたえのネギのコントラストは筆舌に尽くしがたいオリジンなエクスペリエンス。
それだけでは終わりません。
ご飯をすくってみると、なんと細切れのチャーシューがまぶされているではないか、、、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! もう言葉はいらない。
小ネギとろろ丼に舌鼓を打つと、すぐさま味噌ラーメンも着丼!
ぶおーん!ばたばたばたばたばたばごぼぼぼぼぼおおおおお
ラーメンショップにルーツを持つお店だと推察します。卓上のおろしニンニクをどぼーん!
入れすぎは禁物ですが、とはいえ後悔せずにたっぷりと入れましょう!
味噌ラーメンを注文したのでもうちょっと黄色がかったスープの色かなと思っていましたが、なるほどこれは東海系の味噌の色です。
ストレートな塩気のあとにお味噌の芳醇な香りが鼻腔に漂い、それが次第にニンニク臭に覆われることで幸福感が倍増します。
もはや言葉は入りません。
ぐおお、げっぷ。
いただきました。たいへん満足であります。
ごちそうさまでした。
ネギいちラーメン 鳴海店:愛知県名古屋市緑区篭山2丁目1224