名古屋スタミナらーめんアブラカラメ 神宮前店
ドギツイ色をしているけどわりかし食べやすいスタミナ風味の麺をいただく
2026年1月、名古屋熱田の「名古屋スタミナらーめんアブラカラメ 神宮前店」を訪問しました。
正午に到着。店内で待ち3名。
明けましておめでとうございます。新年一発目のラーメン店訪問です。
熱田神宮に初詣のついでにやってまいりました。
このお店も初詣客を見込んでか、新年二日から営業開始してたみたいです。
食券購入。
スタミナラーメンとランチタイム無料のライスをチョイス。
950円也。
食券機横の待合席がひとり分空いていたので腰掛けます。思いのほか柔らかなクッション素材になっていて想像してたより腰が沈むのでびっくりしました笑。
店内はカウンター席のみ。3名の待ちが発生していますが、カウンター席は4席分空いてます。
よくよく見るとお姉さんがワンオペでやってて大変そう。スムーズに回ってないですがこれじゃあしょうがない。人手不足とは言え経営者はちゃんと人回してやれよ。
入店後15分で着席。
このお店のラーメンはなんでも二郎系とベトコン系を合わせたようなスタイルだそう。二郎系の濃厚さをかもす無料トッピングとベトコン系の野菜炒めを醤油系のスープで合わせたスタイルらしいです。見た感じはドギツイ色をした様相ですが、さてお味の方は。
着席からさらに15分でトッピング確認。
お好み表の順番に従って、「有り・無し・多め・普通」をコール。
どーん!
ライスは無料だけあってちょっと寂しい盛り。まあしょうがない。
丸のニンニクとモヤシ、ニラ、そして豚バラの細切れが炒められたものが載っています。盛り自体はそんなでもありません。有料で追加盛りできるっぽいですね。
丼の底から麺をしっぱり上げます。
濃ゆいタレがよくからんだ様子の極太麺。うまそうや。
お味の方はそこまでドギツイものでなく、甘みのよく感じる醤油味。醤油のトガリよりも甘み先行でワタシ的には好きな感じです。麺がズボボボボボと口中に吸い込まれていきます。
ラーメンにはレンゲと穴開きレンゲがひとつずつ提供されますが、ワタシはレンゲは不要とする流派の人間ですので使用せずテーブルに直置きさせていただきました。
着丼から10分で完食・完飲。
次回は麺多くしてみようかな。
ごちそうさまでした。
このあと熱田神宮へ。
アブラカラメ 神宮前店:愛知県名古屋市熱田区三本松町17−3 桜井ビル