西安料理、中国の麺 広告

西安の麺「大块牛肉面(ダークァイニョウロウメン)」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【西安の麺】「大块牛肉面(ダークァイニョウロウメン)」

近所に大块牛肉面(ダークァイニョウロウメン)の美味しい店があり、久しぶりに食べてきました。

中国旅行 西安 牛肉麺

西安あたりですと牛肉ラーメンというと回族の作る蘭州牛肉拉面の存在感が大きいですが、牛肉麺にも色々あります。わたしは詳しく知りませんが、南方や台湾の方では赤いスープの「红烧牛肉面」がおなじみのようです。

今回いただいた大块牛肉面はスープなしの麺で、煮込んだ牛肉のぶつ切りが入っています。

中国旅行 西安 牛肉麺

麺の白が鮮やかで食欲をそそります。お腹が減っていたのでかき混ぜた後の写真を撮るのをつい忘れてしまいました。

油泼辣子(ラー油)が入っていますが、麻酱(マージャン)と呼ばれるゴマだれも入っていてこれが辛さを中和し香りを引き立てています。美味しいです。

このお店は大块牛肉面には珍しい「汤的(スープあり)」もやっています。他にも煮込んだ骨つき豚肉入りの「排骨面」も美味しいです。またの機会に。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)