小説・映画・演芸など 広告

【映画】Coda コーダ あいのうた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Coda コーダ あいのうた

2022年3月7日 月曜日

ユナイテッドシネマ入間に「Coda コーダ あいのうた」を観に行きました。

漁業で生計を立てる4人家族の父、母、息子が聾唖(ろうあ)で娘さんだけが健聴者という一家。娘さんは家族の通訳をすることで一般社会と家族を結びつける役割を担っており、そして歌が好きである。気になる男の子が合唱部へ入ったのを見て勢い自分も合唱部へ。合唱部の先生にも目をかけられ歌に打ち込もうとするが、家族の中の役割との両立で悩み、、、

憎ったらしい悪役や観るものを落ち込ませる陰鬱なエピソードもなく、肩肘張らず、かつ適度にハラハラしながら最後まで見ることができる映画です。

劇中クラッシュの「I Fought the Law」が良い感じで流れますが、ワタシの世代には日産のエクストレイルの宣伝で使われていた印象が強く、何だか惜しい気分に。

ジョニ・ミッチェルの曲がクライマックスに使用されますが(素晴らしい。何の文句もない)、映画観賞後に監督さんについて調べたら、たたずまいがジョニミッチェルによく似ていました。ジョニがお好きなんでしょうね。

映画 音楽 サントラ Joni Mitchell The Clash Sian Heder King Crimson Discipline キングクリムゾン ディシプリン

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)