お食事(麺類のぞく) 広告

【中華料理】山東飯店(3)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

山東飯店(天白区原)

2022年4月11日 月曜日 ディナー

山東飯店に飲みに行きました。

このお店に限らず、中国人経営のお店の良いところは、チューハイを作る時にお酒を多めに入れてくれる点です。

日本人経営のお店の多くは、しっかり経営されている店ほどしっかり計ってお酒を入れます。経営上必要な取り組みなのは分かりますが、アルコール依存症には少量すぎるのでちっとも酔えません。

結句、一般の居酒屋からは足が遠のき、一人呑みは中華系のお店で、ということになる次第です。

ワタシが初めて山東飯店に入ってウーロンハイを注文した時、お姉さんがカウンターの後ろでおばさんにやり方を聞きながらリキュールのペットボトルからお酒をジョッキにドボドボ注いでいるのを見て、ついに安息の地にたどり着いた思いがしたものであります。

ウーハイ350円也。

【中華料理】 ガチ中華 町中華 大陸中華

これは中国語で「水煮肉片(シュイジューロウピエン)」。日本語メニューで何というかは忘れました。980円也。

【中華料理】 ガチ中華 町中華 大陸中華

「水煮」という字からのイメージに反し、ご覧の通り真っ赤っかです。

唐辛子や山椒などの香辛料、調味料を油で熱してスープを作り、煮立たせて下味をつけた肉や野菜を入れたもの。スープは辛いが後を惹く味わいで、白飯が欲しくなります。

もう一杯ウーロンハイを注文したあと、あと一品何にしようかと思案し、炭水化物はよそうよそうと思いながらニンニクチャーハンを頼んでしまいました。600円也。

【中華料理】 ガチ中華 町中華 大陸中華

2時間弱滞在。お勘定2,280円也。

ごちそうさまでした。

腹ごなしに平針駅北側の田園地帯を一時間ほど歩いてから帰宅しました。

【中華料理】 ガチ中華 町中華 大陸中華

山東飯店:愛知県名古屋市天白区天白区原1丁目2109

中華料理 四川料理 豆板醤 激辛 名古屋 天白

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)