埼玉県 広告

【名所旧跡】加治丘陵を散策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

加治丘陵を散策

2022年6月5日 日曜日

大学時代の先輩T先生と埼玉県入間市、飯能市、および東京都青梅市にまたがる「加治丘陵」を散策しました。

T先生とはこの3月にも飯能のバーベキュー場で焚き火をするなどし、親しくお付き合いをさせていただいています。

加治丘陵は西武池袋線の仏子駅および元加治駅の南側に位置する丘陵地帯。

元加治駅集合

午前10時に元加治駅で待ち合わせをし、いざ出発。

【名所旧跡】加治丘陵を散策 【名所旧跡】加治丘陵を散策

入間川

入間川。狭山市辺りの入間川よりも源流に近いためちょっと小ぶりである。周囲は緑の色合いが濃く、空気もよい。アユ釣りらしき釣り人も見える。

さて、今日の散策経路は以下のように計画しました。

1. 元加治駅集合
  2. 入間川
  3. トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
  4. 阿須山
  5. 桜山展望台
  6. 仏子駅解散

入間川沿いを歩いていると運動場が見えてきます。運動場の脇を左に折れると県道195号富岡入間線に出るので、渡って飯能市市民体育館へ。ここでおトイレを借りました。

加治丘陵 入間 飯能 アウトドア 登山

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

10時40分頃、飯能市市民体育館の横の「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に来ました。

ムーミンの作者トーベ・ヤンソン氏とどのような繋がりがあったか分かりませんが、氏デザインの個性的な建物が建っている公園で、家族連れで賑わっています。

加治丘陵 入間 飯能 アウトドア 登山 加治丘陵 入間 飯能 アウトドア 登山 加治丘陵 入間 飯能 アウトドア 登山

ペット愛好家の集いも見られたりして、そんなに広くない敷地にけっこうな人出。外とはいえ、結構な密でありました。

阿須山

トーベ・ヤンソンを後にして、何やら会社の敷地内にある狭い登山道を入り、阿須山の登頂を目指す。

加治丘陵 入間 飯能 アウトドア 登山↑の平地の先に桜山展望台があります。11時半頃到着。

展望台から絶景を一通り眺めたあと、テーブル席があったので食事をします。

加治丘陵 入間 飯能 アウトドア 登山

携帯ガスバーナーを用いて湯を沸かし、持ってきたカップラーメンを食べます。ワタシの持ってきたチャーシューを温めて食べたりワインを飲んだりしました。しばし歓談を楽しまん。

桜山展望台

13時20分頃、食後のコーヒーも飲み終わり片付けをしてから小用を済まして出発です。

加治丘陵 入間 飯能 アウトドア 登山

14時頃、阿須山の頂上を発見。

阿須山は標高188.7mだそう。

粛々と下山します。

【名所旧跡】加治丘陵を散策 【名所旧跡】加治丘陵を散策 【名所旧跡】加治丘陵を散策 【名所旧跡】加治丘陵を散策

やがて眼下に仏子駅周辺の街並みが見渡せるところまできました。

何だこれは?

【名所旧跡】加治丘陵を散策

実に危ない。昔はこの他にもっと色々な奇妙な建造物があったらしいです。ベッドタウン郊外の闇を垣間見た思い。

また、この加治丘陵は近年大規模なソーラーパネル設置を予定しているらしいです。世も末ですね。

仏子駅解散

14時20分、無事に仏子駅に到着。

加治丘陵 入間 飯能 アウトドア 登山

T先生と同じ電車に乗り、ワタシが入間市駅で降車し、またの再会を誓い別れました。

以上、最後までご覧いただき、大変感謝!

ありがとうございました。

アウトドア ハイキング マックパック MACPAC ミレー MILLET パタゴニア PATAGONIA

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)