小説・映画・演芸など 広告

【映画】イニシェリン島の精霊

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年2月15日、TOHOシネマ赤池にて「イニシェリン島の精霊」を鑑賞しました。

注意:映画終盤の内容にも触れていますので、ネタバレを気にする方はご覧にならないで下さい!

アイルランドの孤島の寒村で起きたほのぼの物語?

※予告編の動画を配給元のサーチライト・ピクチャーズのYOUTUBEチャンネルから引用します。

映画の情報

  • 原題:The Banshees of Inisherin
  • 製作:アイルランド、イギリス、アメリカ
  • 監督・脚本:マーティン・マクドナー
  • 出演:パードリック:コリン・ファレル コルム:ブレンダン・グリーソン シボーン:ケリー・コンドン ドミニク:バリー・コーガン

疑問

  1. IRAの起こした抗争とその背景
  2. コルムって何して食べているのか
  3. パードリックとコルムはそもそもどんな関係だったか
  4. コルムはバイオリンが弾けなくなるのになぜ指を落としたのか
  5. 魔女(=死神)のババァの言った「命を落とす2人」はドミニクとロバでよいか
  6. シボーンは身投げしようとしていたが(魔女のババァが手招きしていた)、ドミニクに不意に話しかけられたことにより命を拾う。シボーンが先に身投げしていればドミニクは死ぬ必要がなかった(かもしれない)。ババァの目的は何か
  7. シボーンが船出して見送るパードリックに手を振るシーン、シボーンが顔色を変えるのはなぜか
  8. シボーンが船出して見送るパードリックに手を振るシーン、パードリックの奥にいた人物は誰か
  9. コルムは自ら指を落とす義務を自らに課してまでパードリックと縁を切ったにも関わらず、ロバの死を引け目に感じるのはなぜか
  10. ドミニクの(本当の)死因は何か
  11. ババァがドミニクの親父を手招きする。実は命を落とす2人目はドミニクの親父ではないか
  12. コルムの犬は焼けていく家の中に自分の主人がいるのに、まったく抵抗せずパードリックに着いていったのはなぜか
  13. コルムは焼けていく家の中にいたのに五体満足だったのはなぜか
  14. ババァは何様か
  15. 冒頭、シボーンがババァを家に招いたのはなぜか
  16. ふざけるなババァ

感想

終盤、パードリックがロバの死により一転反撃に転じますが、よっしゃ!と思ってしまいました。それが良いことか悪いことなのか迷いつつ、物語の成り行きを見守りました。

コリン・ファレルは3.5枚目くらいの役どころをうまく演じていた感じです。眉毛が主張しているね。

この映画を検索すると「ドラマ/コメディ」と分類されていますが、コメディじゃないですよね、、、「面白おかしい映画でたくさん笑おうよ!」というカップルが観に行ったらドン引きだと思います!

アイルランドの風土(離島ですが)を堪能しました。知らない土地の景色や人の暮らしを眺められることは、(お金を払って)映画を観ることの醍醐味のひとつだと思います。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)