今池にEARTHLESSのライブを観に行く
VenomのTシャツを着てたの私です。
2023年10月、名古屋市千種区の「LiveHouse HuckFinn」を訪問しました。今池です。
18時50分頃到着。待ち多数。
アメリカ合衆国カリフォルニア州はサンディエゴ出身のバンド「EARTHLESS(アースレス)」の日本ツアー名古屋公演であります。今池です。
チケット料金はイープラスで前売りを買っていましたので、4,500円也。
ドリンクチケットは600円也。合計:5,100円也。
名古屋に住んで4年ちょいになりますが、コロナ禍もありライブ鑑賞は初めてです。いい雰囲気ですね。
おっさんなので最後まで立っていられるかが心配です。
ロックも高齢化なのでライブハウスにも何か各所に棒とか柱みたいのがあると、もたれながら観るのにいいと思います。
とは言え、大暴れしたい若い衆にとっては邪魔なだけで、悩ましいですね。
ドリンクチケットはアサヒの350㍉㍑缶と交換。
Blasting Rod
19時、一番手の「Blasting Rod」の登場です。
ぜんぜん予習してきてないので楽しみです。
演奏の様子は撮影してないんですが、、、
Blasting Rodはトリオで、女性がドラムで、ギターボーカルが外国人の人でした。
ヘヴィでドゥーミーな音で、ブラック・サバスとかスリープみたいでよかったですが、とかくギターの音がモコり気味で聞きづらかったのが残念。
後で調べたところ、ベースの男性はアウトレイジの安井義博さんだったみたいです(笑)。不勉強の極みですね。
アウトレイジに関しては、昔、セパルトゥラか誰かの外国バンドが来日した時のサポートがアウトレイジだったのですが、メンバーのどなたかが急病でキャンセルになり、急遽ユナイテッドが代打していたのを面白おかしく観た思い出があります。
Yukito Okazaki
2番手の Yukito Okazaki さんはちょっと早川義夫っぽい雰囲気で始まり、てっきりピンの人だと思って観ておったのですが、「ETERNAL ELYSIUM」というヘヴィなロックバンドを主催しておられる方らしいです。
後で何枚か聴いてみたら、ちょっとグランジっぽい洒脱(?)な雰囲気のある感じのメタルで好感が持てました。
詳細は存じませんが、活動のかたわらに農業を営んでおられるようです。なんだ土地持ちか!
アースレス
20時40分過ぎ、アースレスの登場です!
https://youtu.be/w1H38qRUBXk
ライブは2022年発表の「Night Parade Of One Hundred Demons(百鬼夜行)」の1,2曲目をメインで演奏。以降の曲はなんだか分からず、、、
当たり前ですが、観衆の皆さんノリノリでイケイケでありました。
ギター・ボーカルのイゼイア・ミッチェルさんは何度かMCをされていましたが、声が小さく、穏やかで、争いを好まなそうな人柄が垣間見えました。むちゃくちゃいい人そうだな。
マリオ・ルバルカバ(ドラムス)さん、マイク・エジントン(ベース)さんもそれぞれアッパレな演奏!
マイクさんはモーターヘッドのTシャツ着ていましたね!
久しぶりに耳がキンキンする体験をしました。楽しかった!
本日の戦利品。Mサイズ。4,000円也。
おつかれさまでした。
帰りに藤一番で豚ラーメン食って帰りました。
https://www.earthlessofficial.com/