2013年3月16日から20日の日程で、新疆ウイグル自治区のウルムチ、カシュガル、タシュクルガンを訪れました。
前回はカシュガル市内の旧市街とエイティガールモスクを見学し、観覧車に乗ってカシュガル市内を俯瞰しました。
イスラム教徒と酒を飲み、酔いつぶれてゲロを吐く
清真(中国式ハラル)の中華なお店で飲む
3月17日の18時半、ホテルに戻りました。夜にカルマンさんが迎えに来るまで休憩です。
途中、ホテル内が停電になったりしましたが、短時間で直りました。まあしょうがないです。はるばる新疆まで来て停電程度で騒いではいけません。
20時前にカルマンさんと近くのレストランへ。ウイグル料理店ではなく中華のお店です。
店内の装飾はやはりイスラムな感じです。
回鍋肉とか青椒肉絲などポピュラーなメニューが揃っていますが、お肉料理に豚肉が使用されているメニューは一切ありません。
どんどん料理が運ばれてきます。
もっと色んな料理が運ばれてきましたが、お酒を飲みながらでしたので写真に撮りきれませんでした。
アルコール度数50度近い白酒をやりながらですので、前後不覚になるのに長い時間は必要ありませんでした。
これを10分置きくらいにいっき飲みする感じです。グラスがもうちょっと小さければね、、、、
カルマンさんのお友達も合流しました。
ムスリムはお酒を飲まないという印象がありますが、戒律の厳しさは国や地域で様々のようです。飲む人は飲むのです。
白酒の瓶が空いた後はビールです。キビシー!
以後、前後不覚な者による撮影。よく撮っていたね。
23時頃、レストランからタクシーで宿に戻りましたが、タクシーを降りた瞬間にゲロを吐いてしまいました。タクシー内で吐かなかったことは誇りとしてよいでしょう(笑)。
カルマンさんに背中を叩いてもらっていたことを覚えています。
ありがとうございます。ごちそうさまでした。
明日はカシュガルを発ち、カラコルム・ハイウェイでタシュクルガンに向かいます。