名古屋市-守山区 広告

【ラーメン・大石家系】中華そば 新谷

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中華そば 新谷

2023年5月、名古屋市守山区にある「中華そば 新谷」を訪問しました。

12時50分ころ到着。

大石家系 ラーメン 名古屋

先日訪問した「三代目 溝口屋」さんのすぐ近くです。

名古屋 二郎 ラーメン 守山区 溝口屋
【ラーメン・二郎系】三代目 溝口屋三代目 溝口屋 名古屋市守山区にある溝口屋さんに初訪問。二郎系のラーメン店としてこの辺りで有名なお店です。 「ふと麺 中...

呼ばれたら自分で受取カウンターまで取りに行き、食べ終わったら自分で返却カウンターに起きに行くセルフ方式です。ラーメン専門店でこういったセルフ方式は珍しい印象です。

中華そば(チャーシュー1枚)をチョイス。800円也。

なんでもこのお店は信州・中信地方で隆盛を誇る「大石家系」の流れで、多治見に本店のある「大石家」では、チャーシューの煮汁をお湯で割ったスープで有名なのだそうです。

さすがに現代ではお湯割りでなく、それでもあっさりめの鶏ガラスープでチャーシューの煮汁を割ったスープで展開しているようです。

大石家系 ラーメン 名古屋

すごくシンプルで親しみやすい醤油味のラーメンです。老若男女すべての人にヒットするビジュアルだと思いますが、ごらんの通りスープの表面は油膜が張っているのは見逃せません。

細麺はブツブツと歯切れのよい食感で、普段二郎系を愛好している私ですが、こういう麺も大好きです。

そしてチャーシューですが、塩気のあるホロホロのトロトロで、このチャーシューの旨味がスープにも溶け出しすことの相乗効果が快感に誘います。

ごちそうさまでした。

中華そば 新谷:愛知県名古屋市守山区四軒家1丁目1576

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)