味仙 八事店
2023年7月、名古屋市天白区の「味仙 八事店」を訪問しました。
先日焼山店を訪問しましたが臨時休業、この度日どりを改めて八事店を訪ねた次第です。
20時20分到着、待ちなし。
台湾ラーメン(700円)とチャーハン(690円)をチョイス。合計:1,390円也。
台湾ラーメンは小ぶりな丼で提供され、台湾の屋台料理の手軽な軽食っぽいイメージを醸します。
チャーハンも小ぶりなもの。
瞬時に空となりました。
正直に申し上げると拍子抜けしたものでありました。
数年前名古屋に来たばかりの頃に名駅駅ビルの味仙でいただいた台湾ラーメンは、それはそれは辛いもので怒りさえ覚えましたが、「これがあの台湾ラーメンか」と強く印象付いたことも確かです。
あの時に辛さに比べると、他の中華料理店で提供しているインスパイア台湾ラーメンと変わりなく、だったら「味仙じゃなくても」となってしまいます。
チャーハンもしかり。山東飯店のチャーハンの方が量も多いしうまいぞ!
有名店の宿命として、訪れる客は自ずとその評価基準のハードルを上げてしまいがちになります。他店で食べれば及第点なのに、有名店だと同じ味でも「期待外れ」になってしまうのです。
そういった客が無自覚に設定した高いハードルを軽々と飛び越え、他店の追随を許さない揺るぎない陶然とした存在感が有名店には必要とされるのであります。
しかしなあ。「ノーマル」であの辛さレベルでは「アメリカン」がメニューにある意義がないと思います。雰囲気的に「イタリアン」もそんなに辛くなそう。食べてみないと分からないんだけどね。
屁理屈や妄想を並べて申し訳ありませんでしたが、気を取り直して次回は台湾ラーメン以外のものをチョイスしてみましょう。だけど当分来ねえかなあ。
ごちそうさまでした。
手羽先美味しそう。
味仙 八事店:愛知県名古屋市天白区八事山434