名古屋市-中川区 広告

【中華料理・焼きそば】中国料理 餃子苑

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

伸びる麺が美味の「皿玉ざえん」

2023年8月、名古屋市中川区の「餃子苑」を訪問しました。

名駅の方に用事があったので帰りに足を伸ばしてこちらまで。初訪です。

18時半到着。待ち無し。

名古屋市 中川区 餃子苑 皿ざえん 焼きそば 炒面 中華料理 ラーメン

「皿玉ざえん」をチョイス。1,210円也。

中川区の有名店「人生餃子」の人気メニュー「皿台湾」にインスパイアされたメニューのようです。

というか、私はまだ「人生餃子」に行ったことがないんですが(笑)、まあお許しを。近いうちに訪いたいと思います。

やってきた「皿玉ざえん」は焼きそばの上にふわとろ卵焼きが載っています。うまそうだ。

名古屋市 中川区 餃子苑 皿ざえん 焼きそば 炒面 中華料理 ラーメン

麺をしっぱりだすと繊細そうな細麺です。ところがこの麺がビヨーンとばかりの伸びを見せます。弾力性がすごいです。モチモチ細麺。

この麺にきめ細かいひき肉のタレがからんで、旨みたっぷりの仕上がりです。

名古屋市 中川区 餃子苑 皿ざえん 焼きそば 炒面 中華料理 ラーメン

途中、ロン毛のあんちゃんが「その麺うまいよね〜」とタメ口で話しかけてきたのでいささか狼狽、焼きそばを咀嚼中だったこともあり無言でサムアップして応えました。

どうやらご店主のようでした(笑)。

ふわとろ卵と焼きそばを交互に味わう時間は至極のひと時。一瞬で食べ終わりそう。

けれどもこの一瞬は永遠なのです。

永遠が終わってしまった!ツラい。

名古屋市 中川区 餃子苑 皿ざえん 焼きそば 炒面 中華料理 ラーメン

ごちそうさまでした。

次回は餃子苑名物の「赤い天津飯」をいただいてみたいと思います。

餃子苑:愛知県名古屋市中川区宮脇町2-71-2

※焼きそばも麺の一種ということで、ラーメンのカテゴリに入れました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)