お食事(麺類のぞく) 広告

【居酒屋】和食屋 琥珀

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

駅前の清潔感ある和食居酒屋でランチを

2023年9月、名古屋市天白区「和食屋 琥珀」を訪問しました。

12時頃到着。待ち無し。

名古屋市 天白区 琥珀 和食 居酒屋 定食 海鮮丼 刺身 土手煮 どて煮

2019年という、すわコロナ禍突入といった頃に開店したお店らしいです。苦労されたでしょうね。

とても清潔感のある店内。女性客が2組ほどおしゃべりをしながらランチをしています。

どて煮定食をチョイス。1,100円也。

私のあとに男性客が2人続けて来店。マスター(大将、オーナー、店長)と思しき男性が忙しなく動き回っています。

名古屋市 天白区 琥珀 和食 居酒屋 定食 海鮮丼 刺身 土手煮 どて煮

なんと素晴らしい景色!

どて煮の他はチキンのゴマダレサラダ、鴨のカルパッチョ、切り干し大根。マスターがそれぞれ説明してくれました。

どて煮は豚ホルモンをそれはそれは柔らかく煮込まれ、下品にならないギリギリの甘さの味付けが米の飯への渇望感を。

ご飯は神々しく輝きを放ち、混じり気や濁りのない噛むほどににじみ出る味わいは、おっさんが水道水で焚く飯とは一線も二線も画すもの。当たり前か。

ご飯を1杯お替り(無料)させていただき、完食いたしました。

名古屋市 天白区 琥珀 和食 居酒屋 定食 海鮮丼 刺身 土手煮 どて煮

大満足でありました。

ごちそうさまでした。

和食屋 琥珀:愛知県名古屋市天白区塩釜口1丁目840 あさみビル 1F

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)