ラーメン - 岐阜県 広告

【ラーメン・家系】稲葉家

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家系ラーメンの直系(の流れをくむ)を初体験!

2023年12月、岐阜県岐阜市の「稲葉家」を訪問しました。

10時半到着。開店の30分前ですが、すでに男性がおひとり待機していました。(※下の写真は退店後に撮影)

岐阜県 ラーメン 横浜家系 稲葉家 王道家 吉村家 カタメ 多め 濃いめ

「稲葉家」は千葉県柏市を本拠とする「王道家グループ」で修行した店主が営む家系ラーメン店。

11時に開店し順番に食券を購入。ラーメン(海苔増量)と並ライスの「ラーメンセット」をチョイス。1,000円也。

岐阜県 ラーメン 横浜家系 稲葉家 王道家 吉村家 カタメ 多め 濃いめ

4分後に着丼。

なんと、、、これは、、、

岐阜県 ラーメン 横浜家系 稲葉家 王道家 吉村家 カタメ 多め 濃いめ

これまで経験した家系のスープは、黄色く乳化している印象がありましたが、「稲葉家」のスープは黄金に輝いているではないか!

スープの表面には鶏油が光沢を放ち、その美しさに感嘆!

岐阜県 ラーメン 横浜家系 稲葉家 王道家 吉村家 カタメ 多め 濃いめ

麺をすすり、咀嚼しながら海苔をスープでひたひたにしてライスに巻く作業を行います。

麺を飲み込んだらすぐさまひたひた海苔巻きを口にいれる。この作業の繰り返しです。

岐阜県 ラーメン 横浜家系 稲葉家 王道家 吉村家 カタメ 多め 濃いめ

チャーシューもスモーキーな香ばしさがあってラグジュアリーな気分になります。

深みのあるスープの味わいと心地よい麺との相性も抜群でありました。

ごちそうさまでした。

岐阜県 ラーメン 横浜家系 稲葉家 王道家 吉村家 カタメ 多め 濃いめ

岐阜まで足を運んできた甲斐がありました。

これから冷やしたぬきそばで有名な「更科」に向かいます(笑)。

稲葉家:岐阜県岐阜市上土居1丁目5−2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)