京都一乗寺の老舗ラーメン店でトロポタなスープに舌鼓をうつ
2024年1月、京都市左京区の「中華そば 天天有 一乗寺本店」を訪問しました。
ラーメン激戦区の一乗寺エリアでも屈指の老舗店。
支店が各地にありますが運営が異なるようで、この一乗寺本店は他の店舗と一線を画す雰囲気があります。第一旭と似たような感じでしょうか?
撮影した写真をあらためて見ると、お隣は二郎系で有名な「ラーメン荘 夢を語れ」があるんですね。名古屋の新栄にある「ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店」の系列店です(多分)。
12時到着。待ちなし。
チャーシュー麺の煮玉子入りと小ライスをチョイス。1,050円也。
煮玉子入りもしくは温泉卵入りにするとチャーシューがその分ちょっと減らされますが値段は据え置きです。
4分後に着丼。うまそうや〜。
九州豚骨ラーメンを少し黄色くした感じの麺。コシがあって咀嚼するほどに味わいがにじみ出る旨みのある麺。
トロトロとポタポタした粘度のあるスープがよくからみます。
よくスープにひたしたチャーシューや煮玉子でご飯を食べ進めます。常道にして王道。
ライスをお供にいただくのも美味しいですが、九州豚骨のようにスープを大切にいただきながら麺を替え玉する食べ方もアリですね。
替玉したい気持ちもありましたが、夜に二郎に行く予定ですので腹八分目(?)にしておきました。
ごちそうさまでした。おおきに!
中華そば 天天有 一乗寺本店:京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49