ラーメン - 京都府 広告

【ラーメン・鶏白湯】中華そば 天天有 一乗寺本店

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

京都一乗寺の老舗ラーメン店でトロポタなスープに舌鼓をうつ

2024年1月、京都市左京区の「中華そば 天天有 一乗寺本店」を訪問しました。

ラーメン激戦区の一乗寺エリアでも屈指の老舗店。

支店が各地にありますが運営が異なるようで、この一乗寺本店は他の店舗と一線を画す雰囲気があります。第一旭と似たような感じでしょうか?

撮影した写真をあらためて見ると、お隣は二郎系で有名な「ラーメン荘 夢を語れ」があるんですね。名古屋の新栄にある「ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店」の系列店です(多分)。

12時到着。待ちなし。

京都市 左京区 一乗寺 ラーメン 鶏白湯 天天有 京都市 左京区 一乗寺 ラーメン 鶏白湯 天天有

チャーシュー麺の煮玉子入りと小ライスをチョイス。1,050円也。

煮玉子入りもしくは温泉卵入りにするとチャーシューがその分ちょっと減らされますが値段は据え置きです。

京都市 左京区 一乗寺 ラーメン 鶏白湯 天天有

4分後に着丼。うまそうや〜。

京都市 左京区 一乗寺 ラーメン 鶏白湯 天天有 京都市 左京区 一乗寺 ラーメン 鶏白湯 天天有

九州豚骨ラーメンを少し黄色くした感じの麺。コシがあって咀嚼するほどに味わいがにじみ出る旨みのある麺。

トロトロとポタポタした粘度のあるスープがよくからみます。

よくスープにひたしたチャーシューや煮玉子でご飯を食べ進めます。常道にして王道。

ライスをお供にいただくのも美味しいですが、九州豚骨のようにスープを大切にいただきながら麺を替え玉する食べ方もアリですね。

京都市 左京区 一乗寺 ラーメン 鶏白湯 天天有

替玉したい気持ちもありましたが、夜に二郎に行く予定ですので腹八分目(?)にしておきました。

京都市 左京区 一乗寺 ラーメン 鶏白湯 天天有

ごちそうさまでした。おおきに!


中華そば 天天有 一乗寺本店:京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)