名古屋市-天白区 広告

【丼・うどん】お食事の店 丸美

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

穏やかなおかあさんがひとりで切り盛りされているお店

2024年2月、名古屋市天白区の「お食事の店 丸美」を訪問しました。

午前中に近所のお医者さんに5回目のコロナワクチンを打ちに行き、その足で図書館に本を返しに行く途中にある食堂です。

11時半に到着。待ちなし。店内カウンターに先客1名。

名古屋市 天白区 丸美屋 定食 お食事 カツ丼 うどん ラーメン

年季の入った店内。いい雰囲気のお店です。70は越えているであろうおかあさまがおひとりでやっていらっしゃる様子。

うどんとカツ丼をチョイス。

最初におうどんがきました。400円也。

何ともよい味わいの出汁。うどんは冷凍のを目の前で茹でているのが見えていました(笑)が美味しいです。

かまぼこが嬉しいね。

名古屋市 天白区 丸美屋 定食 お食事 カツ丼 うどん ラーメン

おうどんを食べ終わるころにカツ丼がやってきました。750円也。

どーん!びょんびょんびょんびょんびょんぶほ〜。

名古屋市 天白区 丸美屋 定食 お食事 カツ丼 うどん ラーメン

むちゃくちゃうまい!

熱々とろりとした卵とじのしょっぱさがちょうどよい塩梅で、揚げたてのカツの香ばしい歯ごたえと絶妙なコントラストを味わえます。

赤だしも出てきました。ありがたや〜。

名古屋市 天白区 丸美屋 定食 お食事 カツ丼 うどん ラーメン

トンカツを卵とじにするのではなく、トンカツの上に玉ねぎとかまぼこの薄切りの卵とじをかけるスタイルは関東(埼玉と東京)に住んでいたころは出会わなかったスタイルです。

名古屋以西でいただくカツ丼にはこういうスタイルのカツ丼も散見されます。おもしろいですね。

名古屋市 天白区 丸美屋 定食 お食事 カツ丼 うどん ラーメン

ごちそうさまでした。

背筋の正しいおじいさんが新聞読みながらコップ酒をやっており、何杯飲んでいたか分かりませんがワタシがうどんを食べ終わるころにお替りをしていました。

店の前に停まっていたのはまさかこのじいさんの車ではないだろうね?

丸美食堂:愛知県名古屋市天白区池場2丁目2706

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)