中国の食 - その他 広告

【中国旅行】西安でご馳走をいただく

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久しぶりの西安でいただくご馳走はやっぱり辛い

円卓メシを堪能

2024年3月、中華人民共和国の陝西省西安市を訪問しました。シリーズものです。

西安郊外の戸県(現在は鄠邑(hù yì)区)にやって来ました。

レストランの円卓個室でいただく炒菜(チャオツァイ)に招かれました。

要はちょっとしたご馳走、会食、飲み会です。

中国料理 陝西省 西安 四川料理 川菜 回鍋肉 炒菜 白酒

蘑菇青菜(キノコと青菜炒め)。

中国料理 陝西省 西安 四川料理 川菜 回鍋肉 炒菜 白酒

回锅肉 (ホイコーロー)。回鍋肉はお店や作る人によって様々なスタイルがありますね。

中国料理 陝西省 西安 四川料理 川菜 回鍋肉 炒菜 白酒

なんて言ったか忘れちゃった。

排骨(パイグー。骨つき肉)とピーマンの炒めだから「青椒排骨」かな?

中国料理 陝西省 西安 四川料理 川菜 回鍋肉 炒菜 白酒

西红柿炒鸡蛋(トマト卵炒め)。

中国料理 陝西省 西安 四川料理 川菜 回鍋肉 炒菜 白酒

家常豆腐(厚揚げ豆腐炒め)。これワタシ大好きです。

中国料理 陝西省 西安 四川料理 川菜 回鍋肉 炒菜 白酒

火爆腰花(腎臓炒め)。

腰花(ヤオフア)は腎臓のことで、火を通すと花びらが開いたように見えるため。

柔らかくてうまいです。

中国料理 陝西省 西安 四川料理 川菜 回鍋肉 炒菜 白酒

水煮肉片(豚肉の四川風炒め)。辛いっす。

中国料理 陝西省 西安 四川料理 川菜 回鍋肉 炒菜 白酒

あと他にもスープ等、ごちゃごちゃ頼んで食べ散らかしました。

中国料理 陝西省 西安 四川料理 川菜 回鍋肉 炒菜 白酒

ごちそうさまでした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)