西安料理、中国の麺 広告

【西安ローカルフード】戸県名物・辣子疙瘩(ラーズグダ)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ずっと食べてみたかった知る人ぞ知る西安ローカルフードをいただく

2024年3月、中華人民共和国の陝西省西安市を訪問しました。シリーズものです。

西安市の戸県(現在は鄠邑(hù yì)区という)に滞在しています。

戸県の名物はいくつかありますが、今回は「辣子疙瘩(ラーズグダ)」をいただきます。

辛〜いスープに大ぶりの豚肉とモ(馍:素焼きの固いパン)、少量のヤサイやしらたきなどが煮込まれたものです。

こちらのお店は戸県の中心地である鐘楼の眼の前にあります。

中国料理 陝西省 西安 辣子疙瘩 大肉 疙瘩汤

もちろん「辣子疙瘩(ラーズグダ)」をチョイス。20元也。約400円です。

店頭で煮込まれているのをおじさんが勢いよくよそってくれます。

どーん!ぶぼぼぼぼぼぼぶぼぼぼぼぼぼびゃびゃびゃびゃびゃぽーん。

中国料理 陝西省 西安 辣子疙瘩 大肉 疙瘩汤

ラーメンっぽい見た目ですが、具は豚さんとモです。麺の代わりにモが入っています。

中国料理 陝西省 西安 辣子疙瘩 大肉 疙瘩汤

固さで言えばフランスパン、、、とも違いますけれども、要はスープに漬け込んだパンをいただくわけです。

中国料理 陝西省 西安 辣子疙瘩 大肉 疙瘩汤

同様のスタイルでいただく西安名物に「泡馍(パオモ)」がありますね。

中国の食_西安_泡馍
【西安名物】泡馍(パオモ)西安名物の筆頭、「泡馍(パオモ)」をご紹介します。 西安三大名物 はじめに、これが西安三大名物です。 泡馍(パオモ) ...

ぶっちゃけた話をすると、スープにひたしたモ(固パン)を食べ続けるのは、パオモも同様ですが、けっこうツライです笑。

けれどもだんだんとクセになる不思議さもあります。

たっぷりと身のついた豚さんを味わいながら、ただただ腹が膨れるばかりのモをいただきます。

中国料理 陝西省 西安 辣子疙瘩 大肉 疙瘩汤

もう腹パンです。辛さはそんなでもありませんでした。

店頭の大鍋をパシャリ。

中国料理 陝西省 西安 辣子疙瘩 大肉 疙瘩汤

ごちそうさまでした。

戸県の鐘楼周辺です。

中国料理 陝西省 西安 戸県 鄠邑区 鐘楼 中国料理 陝西省 西安 戸県 鄠邑区 鐘楼 中国料理 陝西省 西安 戸県 鄠邑区 鐘楼 中国料理 陝西省 西安 戸県 鄠邑区 鐘楼

郊外の街とはいえ、陽が暮れても人通りが多いのはさすが中国ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)