中国の食 - その他 広告

【西安ローカルフード】串串(チュアンチュアン)(4)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

リーズナブル系火鍋「串串(チュアンチュアン)」をしばく

2024年3月、中華人民共和国の陝西省西安市を訪問しました。シリーズものです。

この日のディナーは戸県の住宅街(マンション群)近くある串串(チュアンチュアン)のお店に入りました。

中国料理 陝西省 西安 串串 火鍋 ビール

広々とした店内、すでに多くのお客さんたちで賑わっております。

中国料理 陝西省 西安 串串 火鍋 ビール 中国料理 陝西省 西安 串串 火鍋 ビール

串串と火鍋の最も大きな違いは、串串は食材をセルフで取りにいくというスタイルにあります。

このように冷蔵庫に串に刺さった食材が陳列されています。

中国料理 陝西省 西安 串串 火鍋 ビール 中国料理 陝西省 西安 串串 火鍋 ビール 中国料理 陝西省 西安 串串 火鍋 ビール

食べた串の本数でお会計します。

一般的な火鍋のお店ですと、一品一品がけっこうボリューム多めで料金もお高めなので、お手軽感のある串串はたいへん便利です。

食べたい食材を適当に取ってきて、鍋にぶちこみます。

中国料理 陝西省 西安 串串 火鍋 ビール 中国料理 陝西省 西安 串串 火鍋 ビール

今夜の鍋は「三鮮(サンシェン)」。辛くないやつです。

辛くして食べたい場合は、タレにたっぷりラー油を入れればよいです笑

タレを撮影し忘れましたが、ワタシは「麻酱(マージャン)」というゴマダレをベースに、ニンニクのみじん切りをたっぷり入れて作るのが好きです。

中国料理 陝西省 西安 串串 火鍋 ビール

日本の鍋料理と違い、火鍋のスープはけっこう塩分がついていますので、タレにつけて食べなくてもイケます。

中国料理 陝西省 西安 串串 火鍋 ビール

4人で80元(1,600円)くらいでしたので、かなりリーズナブルといえるでしょう。

火鍋屋さんだったら200〜300元はゆうに越えているんじゃないかと思います。

ごちそうさまでした。

——————-

以前の串串に関する記事はこちら↓

中国の食_西安_串串
【西安ローカルフード】串串(チュアンチュアン)(3)串串を食う 串串(チュアンチュアン)は当ブログですでに何度か取り上げています。 https://kang-fu-lu.c...
串串
【西安のローカルフード】串串(チュアンチュアン)(2)串串を食う 串串(チュアンチュアン)は四川発祥の鍋料理です。以前も一度ご紹介しましたね。 https://kang-fu-lu....
串串
【中国の食】串串(チュアンチュアン)【中国の食】串串(チュアンチュアン) 夏に「串串(チュアンチュアン)」を路面店で食べた時のものです。 日本にいた...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)