名古屋市-緑区 広告

拉麺ぶらい(3)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日のタツ郎は麺が(ヤワメで)むちゃくちゃうまかった!

2024年5月、名古屋市緑区の「拉麺ぶらい」を訪問しました。

17時15分到着。待ち3名。

お店の外観の写真はうまく撮れていなかったのでナシ泣

今日は毎月第4金曜日限定の二郎系提供デーです。

先月(4月)は来れなかったので2ヶ月ぶりの訪問であります。

開店(18時)5分前くらいに食券購入の案内が。順番に店内に入り食券購入します。

「タツ郎」(900円)の大盛(130円)をチョイス。

1,030円也。

食券購入すると店員さんに食券回収され、トッピングを尋ねられます。

前回同様、ニンニクマシ・ヤサイアリ・アブラアリ・カラメふつうでコール。

背の高い短金髪の店員さんが入ったのかと一瞬思いましたが、ご店主でした。

再度店外で待ち。

なお、「タツ郎」の由来はご店主のお名前から来ているみたいです。

ちょっとして18時に開店即入店。

名古屋市緑区 ラーメン二郎 二郎系 ぶらい ニンニク アブラ カラメ

着席後7分後に着丼。

どーん!びょびょぐぼがぼぼぼおばじょじょじょおじょおじょじょがぼぼぼタツ

名古屋市緑区 ラーメン二郎 二郎系 ぶらい ニンニク アブラ カラメ

セオリー通りにヤサイニンニクをスープにひたしつつ表面のヤサイをやっつけながら、麺をしっぱり出します。

今日の麺は柔らかくてうまいです!

縮れがありますがヤワメなのでほぼストレートなうどんのような口当たりで、スルンスルンと勢いよく喉奥に吸い込まれていきます。

二郎系の麺は「デロ」「パツ」「ゴワ」「シコ」などいろいろ表現がありますが、いずれも質実剛健なカタさを担保した上に成り立つ表現ではないかと思っています。

ワタシは個人的に、いわゆる「ヤワメ」、柔らかめな麺が好きな傾向があるようです。

だから何だと言われそうですが、今日のタツ郎麺はヤワメ感がフィーリングッ!

名古屋市緑区 ラーメン二郎 二郎系 ぶらい ニンニク アブラ カラメ

ご店主のオペレーションを見ていると、1度に4人分の麺を茹でており、ワタシの提供順が4人目(最後)でした。

1〜3人目の盛り付けをしている間は4人目の麺はまだ茹でられている状態(なはず)のため、その分ヤワメになったのかもしれません(そうじゃないかもしれません笑)。

何はともあれ、今日の麺はじつにうまかったっす。

名古屋市緑区 ラーメン二郎 二郎系 ぶらい ニンニク アブラ カラメ

ごちそうさまでした。

名古屋市 緑区 ラーメン ぶらい 二郎系 ニンニク アブラ 豚
【ラーメン・二郎系】拉麺ぶらい(2)おしゃれ店舗で提供される二郎系はなかなかにアグレッシブ 2024年3月、名古屋市緑区の「拉麺ぶらい」を訪問しました。 本日は毎月...
名古屋市 緑区 ラーメン 拉麺ぶらい 二郎系 ニンニク アブラ
【ラーメン・二郎系】拉麺ぶらい寒風に吹かれながら月に一度の二郎デーを訪ねる 2023年11月、名古屋市緑区の「拉麺ぶらい」を訪問しました。 今日は寒い。風が冷...

拉麺ぶらい:愛知県名古屋市緑区鹿山3丁目1

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)