だいぶ値上がりしたけど依然として満足度は高いまぜそば店
2024年5月、名古屋市天白区の「てっぺん 天白原分店」を訪問しました。
22時20分到着。待ちなし。
今日は珍しく遅くなってしまいました。
まぜそば・汁なし・油そば系はたまに食べたくなる程度です。
なんか片っ端からマヨネーズだのチーズだの肉味噌だの天かすだのフライドオニオンだのをゴテゴテと混ぜ合わせて食べるスタイルが、麺そのものの美味しさを打ち消してしまっているような感じがするんですよね、、、
一方で、こちらのお店の「まぜそば」はまだ奥ゆかしさのようなもの(何じゃそりゃ)が残っている感じが心の片隅にあり、忘れたころに足を運ぶことがあるのです。
単に遅くまで(23時)やっていたり、ご飯が無料だったりするというのもあるのですが、、、笑
「まぜそば」をチョイス。
1,100円也。
去年よりまた値上がり(100円)しちゃったみたいです。まあしょうがない。
22時以降に入店すると「のり」か麺の大盛が無料になるとのこと。
麺大盛をお願いいたします!
どーん!ままままままままあみょよよっよよよよむおおおももおももも
盛り付けの工夫で見た目の美しさもアピールできるまぜそばのスタイルは、台湾まぜそばの「はなび」さんの功績ですね。
こちらの「てっぺん」さんも源流は「はなび」を汲むお店みたいです。
見た目の美しさをしっかり愛でたあと、親の仇のごとくかき混ぜていきます。
これ以上味が濃かったらちょっとくどいな、、、という一歩手前を攻めてくれるタレの味わい。
卓上の酢をたらしてまろやかさをアップしたりでき、味変のしやすさもまぜそばの楽しみ方のひとつです。
豚さんを残し気味に平らげ、それでは追い飯の投入といきましょう!笑
豚さんの旨味をしっかり味わいながらいただく白飯は格別です。
ごちそうさまでした。
てっぺん 天白原分店:名古屋市天白区原2-801