原駅直近の町中華で夏の風物詩麺をいただく
2024年7月、名古屋市天白区の「中華街」を訪問しました。
20時半到着。待ちなし。店内7割ほどの入り。
外に面したカウンター席に着席。カウンター以外に座ったことナシ。
夏メニューやってます〜。ザル中華をいただこうかな。安いし笑
690円也。
このお店では一番安い麺メニューですね。
とはいえ、一番安いメニューにそのお店の「髄」が詰まっていることは言うまでもありません。
あとチャーハンもチョイス。
690円也。
合計:1,380円也。
注文して5分でチャーハンが到着。
どーん!べらもんちょべらもんちょびょばばばばぐおごぼぼ
チャーハンに紅生姜というのはこれまであまり注目してこなかった取り合わせだったのですが、こちらの「中華街」さんや、最近よく通っている「蘭蘭亭」さんのチャーハンには紅生姜が。
紅生姜の酸味がチャーハンの塩味とオイリーさによくマッチしています。
スープも美味しいぞよ。
立て続けにザル中華が着丼。
どーん!ざるざるざるざるざるざるちゅうか
中華街さんのざる中華。けっこう面白いです。
いわゆるざるそばの中華麺バージョンといって差し支えないです。
ざるそばと少しだけ違うのはつゆに最初から刻みネギが入ってることくらいでしょうか。
それ以外は本当に中華麺版ざるそばです。せいろの脇にはわさびも添えられています。
麺もつゆもこの猛暑には気持ちの良い冷たさで、すっきり爽快にいただけます。
一瞬で完食笑。
ごちそうさまでした。
中華街:愛知県名古屋市天白区原1丁目1616−1