名古屋二郎系の夏の風物詩をいただく
2024年7月、名古屋市天白区の「歴史を刻め 八事店」を訪問しました。
13時到着。待ち20名ほど。
(下の写真は退店後に撮影したものです)
今日は「冷やし中華」のみの限定営業。
店頭の列はロット単位で区切っており、ワタシは接続時3列目(3ロット目)でしたが、2列目が一人分空いていたため(3列目のワタシの前が全員同一グループ客)、おひとりさまの特権で飛び石ワープに成功。ウヘヘ。
そのまま店員さんの指示で食券購入。
冷やし中華をチョイス。1,200円也。
店員さんから麺量の確認。
300㌘をチョイス。
到着して30分くらいで入店。
着席して9分で着丼。冷やし中華はコールなし。
どーん!おひょひょひょひょひょひょひやちゅう
ざっくり千切られたたっぷりレタスにスパイシーな見た目の揚げ玉と、こってりとしたタレがからんだミンチ肉が載っています。
たっぷりレタスを少しずつやっつけながら、例によって底の方から麺をしっぱり出します。
ぶっといワシワシの縮れ麺に塩味の効いたゴマダレがからんでいます。ニンニクも少し混ざっていそう。
麺はしっかりと締められてひんやりと冷たく、そこにふんわりとゴマとニンニクの香りが夏にぴったりの食感と風味。
豚さんも固いという感じはなく、冷たくもジューシーな柔らかさ。
じつのところワタシは二郎系ではラーメン一択で汁なしは普段いただかないので、今回の冷やし中華は夏の風物詩としてまあ食っとくか、程度のノリで訪問したものの、タレまで全部完飲いたしました。うまかったです。
とは言え、年1回でいいかなという感じです笑。
歴史はやっぱりラーメンがうまいです!笑
ごちそうさまでした。
ラーメン荘 歴史を刻め 八事店:愛知県名古屋市天白区八事山528