歴史を刻め八事店(13)
つい先日醤油の汁なしをいただき今度は塩汁なしにチャレンジ
2025年12月、名古屋市天白区の「歴史を刻め八事店」を訪問しました。
正午に到着。待ち10名。この待機時間は期待感を高める時間と捉えることができます。
今回チョイスしたのは塩汁なしの麺量:300㌘(1,300円)。
着席から10分でトッピング確認があり着丼。コールは「ニンニク有りの他は普通」としました。
どーん!
麺とタレをしっかりかき混ぜて実食を開始します。
特筆すべき点として、今回は標準的な注文ながら、ホロホロに煮込まれた豚さんの中くらいのおおきさの塊が3つ提供されました。
麺は、この系統らしい極太で噛みごたえのある仕上がりです。それを覆うタレの味わいは、まさに「歴史を刻め」特有の、塩気が先行する濃厚なパンチ力を持っています。
しかし、以前汁ありをチョイスした際と同様に、今回の塩汁なしも、個人的な嗜好からすると「味薄め」でコールすべきだったという結論に至りました。
この塩気先行の味わいは、同店の個性として楽しむべき要素ではありますが、ワタシにとっては塩のトガリがきつすぎるきらいがあります。
結果として、高い満足度を保ちつつ、着丼から9分という迅速な時間で完食に至りました。
ごちそうさまでした。
ラーメン荘 歴史を刻め 八事店:愛知県名古屋市天白区八事山528