剪刀面
麺の国西安の麺シリーズ!今日もいってみましょう!
今日ご紹介する麺は、「剪刀面(ジェンダオ麺)」です。
「剪刀」はハサミのことです。もうおわかりですね。小麦粉の塊をハサミで切って茹でたものです。
包丁で普通にまとめて切ったほうが早い気がしますが、、、
細長くもなく、かといって丸まった感じにもならないのが特徴かと思います。
実は剪刀面は陝西省の東のお隣、山西省発祥の麺のようです。山西省も陝西省に負けない麺の国のライバルです。
今回おじゃましたお店は最近開店したコチラ。
とても綺麗な作りをしています。麺以外にも炒め物などあり、家族連れで賑わっています。
やはり麺だけですと集客に難があるんでしょう。カップルで来ても、どちらかが麺を食べたくない場合だってあるでしょうし。どちらも麺を食べなくてもいいわけで。
混んでいたので少し時間がかかりましたが、わたしの麺が運ばれてきました。
スープ入りの麺です。
緑色の麺も混じっています。これはきっと「菠菜面(ボーツァイ麺)」ですね。
色どり豊かで見た目も華やかです。麺は長くないので、スプーンですくっても食べやすいでしょう。
特にスープがうまい。ダシがよく効いていていて実によい味わいです。
この店はまた訪れたいと思います。剪刀面、侮るなかれ!
今回おじゃました店:「剪刀面」西安市未央区长安易居北门