男の手料理・酒など 広告

煮豚を作り夜桜を見る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

煮豚を作り夜桜を見る

「らぁ麺 蒼空」に行った後、スーパーに寄ったら豚バラのブロックが安かったので買い求めました。

https://kang-fu-lu.com/2022/04/01/%e3%82%89%e3%81%81%e9%ba%ba%e8%92%bc%e7%a9%ba/

最近暇を見つけると煮豚を作っています。手間暇はかかるが難しい作業は必要としないです。

  1. 鍋に水を1500ccくらい張り火を点ける。最初は強火でよろしい
  2. 豚バラブロック、ネギ頭(緑色の部分)、ニンニク1、2片、生姜の薄切り3、4片を投入する
  3. 沸騰したら弱火にしてアクを取りながら40分ほど炊く(以上が下茹で。この汁はラーメンのスープに使用できる)
  4. 醤油400cc、みりん100ccを1度沸騰させておいたタレに豚を1時間漬ける(この汁はラーメンのタレなどに使用できる)

以上でジューシーで味のよくしみた煮豚ができます。

↓は③の状態。

ラーメン 二郎 豚 自作

↓は④の出来上がり後に器に移したものと、食べやすくカットしたもの。

ラーメン 二郎 豚 自作 ラーメン 二郎 豚 自作

火を止めたばかりの状態だと肉は熱く切りにくく、かつ熱い状態で切ると旨味たっぷりの肉汁が逃げやすいため、しばらく置いてから切るとよいです。

お昼にラーメンを食べたのに夜もラーメンを作ってしまいました。まあお昼のはつけ麺だからよしとしよう!

ラーメン 二郎 豚 自作 ラーメン 二郎 豚 自作

お酒はこれを飲みました。リカーショップでワケあり価格で売られており、確か税込800円弱也。

ラーメン 二郎 豚 自作 ラーメン 二郎 豚 自作

ラーメンを食べた後、腹ごなしに昼間の桜をまた見に行きました。

ラーメン 二郎 豚 自作 ラーメン 二郎 豚 自作 ラーメン 二郎 豚 自作 ラーメン 二郎 豚 自作 ラーメン 二郎 豚 自作 ラーメン 二郎 豚 自作

遠藤酒造場 長野県 桜 花見 ラーメン チャーシュー 煮豚 温泉たまご 製麺機 圧力鍋 小麦粉

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)